地域のトピックス

【柏崎市地域おこし協力隊】コミュニティFMでまちの魅力を発信しませんか?

まちのラジオ局を一緒に盛り上げる人材を募集します。

■地域おこし協力隊としてこんな業務をお願いします。
ローカルタレント業務
隊員のアイディアと個性を活かして、イベントやチラシ・ポスターへの出演など、ラジオ局の「顔」として活動していただきます。また、SNSでの情報発信、企画、営業など、マルチに活動していただき、将来的な新規事業化・収益化のきっかけを作っていきたいと考えています。
パーソナリティ業務

ラジオ局ですので、パーソナリティとしての日常の仕事も大切です。パーソナリティとしての基本を学びながら、各地域へ取材に行き、まちの魅力をどんどん発見・発信していただきます。

募集人数:1名
募集期間:2021年4月12日(月)10:00 ~ 6月23日(水)17:00
委嘱日2021年8月1日
▶募集詳細・雇用条件などはこちらよりご覧ください。

FMピッカラについて

FMピッカラは、平成7(1995)年6月20日に全国で18番目のコミュニティ放送として開局しました。社員数は7名です(令和3(2021)年4月1日現在)。
現在は、平日の朝・昼・夕方に2時間ずつの生放送を行っています。まちの最新の動きや、頑張っている人の紹介など、多くの市民が出演できる、地域に根差した番組作りを行っています。
全国各地のコミュニティ放送は、地域活性化の側面とともに、災害時の防災放送の側面も持ち合わせています。FMピッカラも、開局当時から水害・地震・大雪などでの災害放送を行ってきました。現在は、柏崎市の防災行政無線がラジオに割り込み、緊急放送を行う緊急告知ラジオを導入しています。

▶FMピッカラのパーソナリティから、隊員になる方へのメッセージ!ご覧ください!



■問い合わせ先
◎「募集内容」や「応募」に関すること
株式会社柏崎コミュニティ放送
〒945-0054 新潟県柏崎市日石町2-1
電話:0257-21-3911 / FAX:0257-21-3181 メール:pikkara@kisnet.or.jp

◎「地域おこし協力隊制度」に関すること
市民活動支援課活動推進係
〒945-8511新潟県柏崎市日石町2番1号 市役所 本館3階
電話:0257-43-9127 / FAX:0257-22-5904
お問い合わせフォームはこちら

移住支援の相談もぜひご利用ください。

◎柏崎市出張相談会(東京・有楽町にて柏崎市移住担当者と対面相談)
◎移住オンライン相談窓口(柏崎市移住担当者とオンラインで相談)

◎相談会についての問い合わせ先
にいがた暮らし・しごと支援センター有楽町オフィス
〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
(NPO法人ふるさと回帰支援センター内)
受付時間:10時~18時 休業日:月曜日・祝日・お盆・年末年始
電話:090-1657-7263 / メール:niigata@furusatokaiki.net

■こちらもご参考ください。
FMピッカラホームページ
柏崎市地域おこし協力隊Facebook
KASHIWAZAKI LIFE BLOG

ぜひご応募、お待ちしています~!

にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス) 相談員

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、「にいがた暮らし・しごと支援センター(有楽町オフィス)」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。