JR西日本と「おためし地方暮らし」を考えるセミナー |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

JR西日本と「おためし地方暮らし」を考えるセミナー

JR西日本と「おためし地方暮らし」を考えるセミナー | 地域のトピックス

この地域になじめるのだろうか?
イメージした環境はあるのだろうか?

JR西日本が沿線自治体と協力し皆さんにご提案する、新たな移住のカタチ「おためし地方暮らし」
あなたに合った暮らしさがしの旅を、JR西日本と沿線自治体がお手伝いします。
~西日本旅客鉄道株式会社・滋賀県高島市・京都府南丹市・兵庫県丹波篠山市~

プロジェクト概要
1. 概要
西日本エリア内の「滞在エリア」に居住して、鉄道サブスクサービスを利用しながら、「都市圏の仕事を持ちながら地方居住」を体感する機会を提供します。
2. 対象者
・京都・大阪・神戸市内へ通勤される方を含むご家族
・大人2人以上の参加が条件、お子様の有無は問いません。
3. 滞在エリア
・兵庫県丹波篠山市、京都府南丹市、滋賀県高島市
・応募の際に、ご希望の滞在エリア・住居をお選びいただきます。
・各滞在エリアの魅力に関する情報は公式ホームページをご覧ください。
4. 参加期間
【短期】 2021年6月1日(火)~2022年3月31日(木)のうち、1ヶ月~3ヶ月間(月単位)
【長期】 2021年6月1日(火)~2022年3月31日(木)の10ヶ月間
5. 応募期間
2021年4月7日(水) ~ 2021年4月28日(水)
6. 募集数
各滞在エリア5組程度

今回JRがご用意した“おためし移住”先3エリアからゲストをお招きし、クロストーク形式で各エリアの魅力を語りつくします 。
不安をたくさん抱えたご家族を対象に、1ヶ月~のおためし暮らしを通して、地域との相性を確かめていただくことが可能です。
「仕事はそのまま、ローカルに暮らし、ときどき出社」という新しいライフスタイルデザインをお手伝いします。
まずは、“おためし”で地方暮らしをはじめてみませんか

日時:2021年4月21日(水)18:30~20:00
場所:オンラインイベント
定員:100人 参加無料
※参加申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます。あらかじめご了承ください。

【申込方法】
?オンラインセミナー及び今後の情報をご希望の場合
メルマガに登録?してください。
後日、登録されたメールアドレスに、セミナーURLを送付します。
?オンラインセミナーのみご希望の場合
Peatixのイベントページからお申込みください。

公式サイト JR西日本 × 沿線自治体 おためし暮らし

【プログラム?】
◆オープニングムービー
◆移住先3エリアの紹介&クロストーク
◆おためし移住サービス概要説明
◆質疑応答
◆クロージングアクト

・ファシリテイター 株式会社いろあわせ 北川 雄士さん
滋賀県彦根市出身。経営者。広告代理店、ITベンチャー企業の人事部門責任者の経験を経て、 2014年にフリーの人事として独立。2015年末にUターンし、株式会社いろあわせを設立。
現在『しがと、しごと。』をはじめ、行政や地元のカフェともイベントを創り、 滋賀の魅力を発信。
・コメンテイター ローカルジャーナリスト ? ?田中 輝美氏
島根県出身。大学卒業後、新聞社で報道記者として活躍。2014 年からはローカルジャーナリストとして島根に暮らしながら、地域のニュースを発信。「関係人口をつくる」の他、関係人口関連の著書を複数出版。4月下旬に「関係人口の社会学」を出版予定。JR全線に乗車された大のJRファン。

・?丹波篠山市 一般社団法人TSUMUGI 代表理事 林 健二氏
愛知県南知多町出身。兵庫県丹波篠山市の移住相談窓口である「丹波篠山暮らし案内所・クラッソ」で移住定住アドバイザーとして活躍。自ら奥さんと一緒に立ち上げたカフェ「inizio」の経営に加わえ、篠山市へ若者の移住を促進する事業を行う「一般社団法人TSUMUGI」を設立。
たんばささやまぐらし
・南丹市 つむぎ代表 東裏 晶子氏
岡山県出身。大阪の大学を卒業後、公務員としてまちづくり、建築関連業務に携わる。2017年南丹市胡麻への移住と同時に、ご主人と一緒に「GOMA」を起業。また、南丹市に移住した女性3人による民間プロジェクト「つむぎ」のメンバーでもあり、移住者による移住ガイドブック「楽しい移住」を作成。
なんたんぐらし
・高島市 公益社団法人 びわ湖高島観光協会 坂井田 智宏氏
愛知県名古屋市出身。結婚を機に高島市に移住。「びわ湖高島観光協会」の職員として、自然が豊かで数多くの場所が「日本の百選」に選ばれた高島の魅力を国内外に発信している。 地元の人や資源を掘り起こし、高島市、朽木を盛り上げていくのが夢。
たかしまぐらし

■こんな方にオススメ!
・移住をしてみたい。
・移住に興味があるが、仕事は変えたくない。
・田舎の暮らしに興味がある。
・古民家に住んでみたい。
・田舎に第2のホームタウンが欲しい etc..

是非、皆様この機会にオンラインセミナーにご参加ください。
★お問合せ先
[事務局] 西日本旅客鉄道株式会社 おためし暮らし窓口 [email protected]