地域のトピックス

世界初のお酒が登場しました。竹内酒造 沙美幻SABIGEN

【竹内酒造 沙美幻 SABIGEN】

豊かな自然と伝統に育まれた、香り高い、近江のお酒。
この度、滋賀県湖南市にある竹内酒造と開発チームは酸化しないアルコールの試験醸造に成功しました。特別な製法「抗酸化還元仕込み」で作られ、 酸化を抑えたアルコールです。 日本酒でもなく洋酒でもない、 斬新で新しいお酒が登場しました。

日本酒は翌日にアルコールが残りやすいお酒とされています。アルコールが体内に残りやすいということは体内環境が酸化しやすいとも考えられます。このたび新発売する「沙美幻 SABIGEN」は、特許出願製法である「抗酸化還元仕込み」により、日本酒でも、ウイスキーでも、焼酎でも、ビールでもない、これまでのアルコールが持つネガティブなものが一切ない新しいアルコール です。
我々開発チームは、この「沙美幻 SABIGEN」を”抗酸化の水(Antioxdant Liquid)” つまり身体を錆びさせないアルコールの分類と位置づけました。それほ「沙美幻 SABIGEN」は抗酸化力が高く、赤ワインを超える抗酸化力を持っています。

            ★★ 公式ホームページ 沙美幻 ★★

 是非、斬新であり身体も喜ぶアルコールを、お楽しみください。4月8日(木)から解禁され、ここ滋賀でも販売されました。 是非、お仕事帰り、お買い物の際に日本橋にお立ち寄り下さい!!

【ここ滋賀】タヌキのお出迎え
信楽焼きの器で一杯

タヌキ タヌキ タヌキ「長浜ウイスキー」も人気商品です。

長浜浪漫ビールは2016年11月に稼働した日本最小クラスの蒸溜所。
この小さな蒸溜所でつくられたクラフトウイスキー

季節のおすすめは、アマハガン エディション 山桜 ↑
(モルト/700ml/Alc.47%)
『和』を纏った香木を思わせる心地よい芳香
公式ホームページ 長浜浪漫ビール

★★どんなん こんなん えーまち★★
★★滋賀暮らし★★
★★しがIJU相談センター★★

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。