地域のトピックス

しがリズム~心がととのう 雄大な滋賀のリズム~

昔から自然と人がちょうどいいバランスを取りながら、人だけが焦ることなく、自然と歩みをそろえ、ゆっくり、ていねいに暮らすことで培われてきた滋賀のリズム。ゆっくり、ていねい、心のリズムを整える。丁寧に生活すると今まで気づかなかったことに気づいたり、心優しくなる自分を感じられます。

公益社団法人びわこビジターズビューローと滋賀県は、コロナ禍を経た新たな観光スタイルを表現した「滋賀・びわ湖ニューツーリズム”シガリズム”」の公式サイトを公開いたしまた。滋賀の暮らしに触れ、自然と遊び、人に出会う。滋賀のリズムを体感することで、心のリズムが整う。そんな旅のスタイルです。


(写真提供:米原市)

滋賀を巡るスポット、各地域ごとのおすすめスポットも紹介されています。
滋賀・びわ湖ニューツーリズム「シガリズム」公式サイトURL

パンフレットは、「ここ滋賀」、「しがIJU相談センター」にもご用意しております。

                           (しがIJU相談センター資料コーナー)

しがIJU相談センター
ご相談や資料希望など、お気軽にお問い合わせください。

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。