地域のトピックス

るろうに剣心×滋賀県 特設サイト公開

未来はここから始まる

映画「るろうに剣心」最終章
滋賀ロケーションオフィスでは、2021年4月23日(金)、6月4日(金)に、「るろうに剣心最終章The Final/The Beginning」が、それぞれ2作連続で全国公開されるのを前に、シリーズ1作目から最終章までに撮影された県内のロケ地などをまとめた特設サイトを開設しました。大友啓史監督のスペシャルインタビューも掲載しています。
今回の公開作品でも滋賀県内での撮影シーンが登場しており、映画ファンのみなさまの記憶に残る重要なシーンが滋賀県内のロケ地で数多く誕生してきました。ぜひ公開前に特設サイトをお楽しみください。

始まりも終わりも、この地から

今作の『るろうに剣心 最終章 The Final/The Beginning』を含め、5作品すべてでロケ地として滋賀県が採用されています。

作品に臨場感を与える建造物や石垣。
戦闘シーンに緊張と迫力をもたらす樹々。
ゆったりと時を刻み、優雅に流れる水辺。
雄大な自然に恵まれ、歴史が息づく景観やまちなみは、まるで作品の舞台となる幕末にタイムスリップしたかのよう。『るろうに剣心』の世界観と違和感なくシンクロします。
名場面の数々に思いを馳せながらロケ地を巡り、滋賀県の魅力をたっぷりとお楽しみください。

ロケ地&観光ガイドMAP(ここ滋賀・しがIJU相談センターでもご用意しております)

しがIJU相談センター 移住相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。