地域のトピックス

【竹原市】移住・定住支援サイトをご紹介します。

人も気候もあたたかい竹原市で、「たけはら暮らし」をはじめませんか?

竹原市は、広島県の沿岸部のほぼ中央に位置し、東・北・西を山で囲まれ、南部は広く瀬戸内海に面しています。
広島空港や山陽自動車道などの高速交通体系に比較的近いことから、都市部のアクセスに恵まれています。

竹原市の移住に興味のある方、移住に関して何から調べてよいかわからない方、
竹原市役所の移住支援担当者が、サポートいたします。

まずは、こちらから竹原市移住支援サイトをご覧ください。

以下、竹原市移住支援サイトの一部をご紹介いたします。

竹原市は、瀬戸内の穏やかな気候に恵まれ、海・山・川をはじめとした豊かな自然が残るまちです。江戸時代に製塩業で繁栄した面影をいまに伝える町並み「重要伝統的建造物群保存地区」を有するなど、歴史と文化に恵まれたまちでもあります。

竹原市へのアクセスはこちら
竹原市の概要はこちら

【街並み保存地区】
江戸時代に製塩業や酒造で栄えた豪商のお屋敷や由緒あるお寺が建ち並び歴史・文化を感じる地区です。まるでタイムスリップしたような情緒あふれる町並みが広がります。

【大久野島】
竹原市の忠海港から船で15分、竹原港から船で25分のこの島は、かつて毒ガス工場があったことから「地図から消された島」と呼ばれていました。現在は国立公園に指定され、多くの野生うさぎが棲息することで知られており、国内外を問わず多くの観光客が癒しを求めて訪れています。

ご覧いただきありがとうございました。

最後に、広島県では随時、23市町の移住相談をお受けしております。
広島県への移住について、気になることがありましたら、
HIROBIRO-ひろしま移住サポートメディアにて、
移住者のインタビューや移住イベント、ご相談予約についてご案内をしておりますので、
ぜひ、ご覧ください。

詳しくお聞きになりたい方は、
対面の他、オンライン、電話でもお受けしておりますので、
ぜひ、ご相談ください。

ひろしま暮らしサポートセンター ひろしまライフスタイリスト

吉岡・森上

プロフィール

吉岡:広島市安佐南区出身、西区育ち。幼い頃からのカープファン。大学では写真部とワンダーフォーゲル部に所属。日本三名山を制覇。大学卒業後は広島市内で衣料品の販売、修理を行う。2007年にボランティアで携わった広島アートプロジェクトをきっかけに2009年よりアートによるまちづくり活動を行う横浜の黄金町で勤務。のち2016年6月よりふるさと回帰支援センターにて勤務。

森上:広島県福山市出身。広島県に農業技師として入庁。以降、主に県内各地の農業・農村の現場に向き合った様々な分野でのサポートを行う。2018年4月より,広島県の職員として、ひろしま暮らしサポートセンターにて、相談員を務める。プライベートでは、大学生になる双子の母。

相談員から一言

吉岡:広島県には、海・山・川の豊かな自然やそれに隣接する高い都市機能、そして、「広島から未来を創り出す」というチャレンジ精神があります。
移住をキャリアアップのチャンスと捉え、新しい生活、そして、あなたの未来を全力でサポートします。広島で新しいライフスタイルを実現 してください。

森上:HIROBIRO.人生をもっとひろく、おおきく。この言葉大好きなんですよねえ。
海・山・川の豊かな自然とそれに隣接する高い都市機能、チャレンジ精神を持つ広島で、もっと自由に、人生の可能性をもっと”ひろびろ”とするために精一杯のサポートや提案をします。
この先、広島で暮らす選択肢もありかな、ふとそんな思いが芽生えたら、ひろしま暮らしサポートセンターへ!とっておきのお仕事もご紹介しますよ。