ヴォーリーズ建築ゆかりの地を巡る |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ヴォーリーズ建築ゆかりの地を巡る

ヴォーリーズ建築ゆかりの地を巡る | 地域のトピックス

アニメ・けいおんの聖地

全国に数多く点在し、今も人々の心に触れるヴォーリーズ建築。
簡素で暖かい雰囲気を感じさせるが印象的です。
24歳で、近江八幡市の滋賀県立商業高校(現 八幡商業高校)の英語教師として来日し、
半世紀以上も近江八幡に滞在したヴォーリーズ。
ヴォーリーズゆかりの地を巡ってみます。

?豊郷小学校旧校舎群(アニメ けいおんの聖地)

子どもや高齢者にも優しい設計で、階段がゆるやかです。

ヴォーリーズ住井邸

?ヴォーリズ住井邸活用した複合商業施設(東近江市八日市)

建物2階には計5店舗集まり雑貨や洋服革製品などそれぞれ個性のある商品や雰囲気を楽しめます。ヴォーリーズ建築を楽しみながら、ゆっくりとしたひとときをお過ごしいただけます。

近江兄弟社

ヴォーリズは「メンソレータム」を考案した米国の実業家、アルバート・ハイドと旧知の間柄だったこともあり、日本での販売権を取得し、1920年、近江セールズ(現近江兄弟社)を設立し販売を始めました。その後ロート製薬がこれらのライセンスを取得し、資本・技術の全面提携を経て、1988年にメンソレータム社を買収して自社の海外拠点としました。

家庭用常備薬でおなじみの塗り薬「メンソレータム」(左:ロート製薬株式会社)と
「メンターム」(右:株式会社 近江兄弟社)
それぞれメンタームナースとメンタームキッドがトレードマーク。メンタームは薬用リップクリームなどは、よく見かける商品ですね。

近江八幡市

近江八幡市には、古い街並みや安土城など歴史的な史蹟、映画ロケのスポット「八幡掘り」など見どころはたくさんあります。
旧市街地に位置する江戸時代の面影を残す町家、奥村家住宅

「安土町」のプレートの数々を見つけました。

近江八幡市 移住・定住ハンドブック

近江八幡を旅する動画は→ こちらです。