地域のトピックス

地方で暮らす 車がなくても電動自転車があれば...

先日、東京から長浜市へUターンされた方にお聞きしました。
東京では仕事柄、車を使用していたそうですが、地方へ帰って、なんと車なしの生活をしょうと思ったそうです。そこで購入したのが電動自転車とか、、、、
乗り心地抜群の電動自転車がとても快適だそうです。ちなみに購入されたのは電動アシスト自転車 TRANS MOBILLYで、坂道をすいすいと走れて、お値段もお手頃だったそうです。

長浜市の市街地は、車なしでも生活できます。滋賀県で生活するには、車がないと生活を楽しめないし、不便なこともありますが、長浜市や他の市町でも駅前だったら、車なしで生活することもできます。レンタカーやシェアカーを活用するということも...
「電動自転車で琵琶湖岸に行き、ピクニックでもしようかな、今からワクワクしています」と話しておられました。今後の移住生活が楽しみです。

                          (長浜市街地の古民家)

(長浜市 田園風景)

                 (長浜市高月 高時川堤防の桜並木)

★長浜移住・定住支援サイト
ナガハマキャピタル
長浜くらしノート(外部サイトへリンク)

★また、滋賀への移住を考えていて、少しでも興味がある方は、どうぞお気軽に
しがIJU相談センターまでご連絡ください。

しがIJU相談センター 移住相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。