地域のトピックス

佐賀県移住促進PR動画「やっぱよかでしょう佐賀。(第8弾)」~【脱サラ】充実サポートで新規就農!先輩の話も聞いてみた

佐賀県移住促進PR動画「やっぱよかでしょう佐賀。」8本目では、スペシャル移住コーディネーター(SIC)のゆーぴーさんに、佐賀県白石町のレンコン畑、いちごトレーニングファームで就農体験をしていただきました!

白石町トレーニングファームに登場する高橋さん、今井さんは、ふるさと回帰支援センターにご相談くださったお二人。もうすぐ独立とお聞きして、担当者としてとても嬉しいです。
最近首都圏のスーパーにも「いちごさん」が並んでいます。赤くて、甘い、酸味もある美味しい新ブランドです。是非手にとってみてくださいね!!

佐賀県は、県内各地で米、麦、大豆を組み合わせた水田農業や、みかん、いちご、たまねぎ、肉用牛など全国でもトップクラスの生産が行われています。トレーニングファームでは、就農希望者に対して、栽培技術の習得から就農までを切れ目なくサポートしており、就農に向けた生産技術・農業経営等の講座やハウスでの実施研修ができ、ノウハウをしっかりと習得できます。

YouTubeチャンネル:https://youtu.be/aGQPSm8nh9Q
チャンネル登録もお願いします!

Facebook等のSNSについてもフォロー、いいね!のご協力をよろしくお願いいたします!

サガスマイル:https://www.sagasmile.com/
さがUターンナビ:https://saga-uturn.jp
LINE「佐賀の移住子ちゃん」:https://line.me/R/ti/p/%40608jfowd
Facebook:https://www.facebook.com/Sclass.saga/

さが移住サポートデスク 移住コーディネーター

矢野

プロフィール

佐賀県佐賀市で小・中・高校の12年間を過ごす。福岡の短大に進学後、ワードプロセッサのインストラクタとして勤務。結婚を機に夫の東京転勤にともない千葉県浦安市民に。2人の子育てをしながら、IT関係に従事。2016年7月より「さが移住サポートデスク」の移住コーディネーターとなる。

相談員から一言

都心に近い場所で子育てをしてみて、思い出すのは佐賀市で過ごした幼少期。きれいな川で魚をとったり、れんげ畑で花飾りを作って時間の経つのも忘れて遊んだ日々。高校卒業30周年イベントで久しぶりに帰った佐賀は、きれいな街にはなってはいたものの、まだ自然がたっぷり。こんな場所で子育てできたら、という思いを改めて強くしました。福岡、長崎へのアクセスも便利で、教育にも熱心な佐賀県。多くの海、山の名産品と奥深い文化・芸術を是非皆様にお伝えしていきたいと思っています。