神戸一の絶景を眺められる駅「滝の茶屋」 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

神戸一の絶景を眺められる駅「滝の茶屋」

神戸一の絶景を眺められる駅「滝の茶屋」 | 地域のトピックス

海も山もあることで知られる神戸ですが、実は神戸市内には「絶景」の海を一望できる駅があります。

その駅は、神戸市垂水区にある山陽電鉄「滝の茶屋(たきのちゃや)駅」。
神戸の都心部・三宮から西へ約20分ほど西へ向かったところにある駅なのですが、神戸出身や今神戸在住の方でも、意外と訪れた事のない方も多いのではないでしょうか。

というのは、海側に住んでいる人のほとんどが移動手段にJRを使っているため、この「滝の茶屋駅」のある山陽電鉄はあまり多く使われていません。ですので、馴染みのない方の方がほとんどなだと思います。

山陽電鉄とは

さて、ではその滝の茶屋駅の前に少しだけ山陽電鉄について紹介します。
山陽電鉄は西は山陽網干駅(姫路市)から東は三宮駅までを結ぶ、いわゆるローカル線です。「山陽」「山電」といった略称で親しまれていて、特に垂水~須磨あたりに住んでいる方は海沿いをJRと並走する山電のイメージが強いと思います。


上の写真は特急、下の写真は各停の電車です。

垂水よりも西側の舞子・朝霧にかけても並走するのですが、中でもこの「滝の茶屋駅」付近ではJRの線路よりも高い位置を走っていることで、駅からの眺めも抜群に良くなります。

滝の茶屋駅からの眺め

ではその「滝の茶屋駅」からの眺めです!
この時はちょうど夕暮れ時だったので少し暗いのですが、雰囲気が伝わりますでしょうか。

目の前には瀬戸内海・大阪湾が広がり、2つ目の写真左側に少しだけ写っている山は鉢伏山です。須磨方面に進むと線路のすぐ背後には山も広がるので、このまま電車に乗って移動するとすぐ左手に山、逆側にはすぐに海という車窓を楽しむことができます。

右手に見えるのは淡路島です。空も大きく広がるので、神戸空港に発着する飛行機も同じ視界に写ります。淡路島と本州を結ぶ明石海峡大橋も、このもう少し右側を眺めると確認する事ができます。

いかがでしょうか。こうやって駅からの眺めや雰囲気を見る限りでは、神戸の市街地のイメージとはまた違った良さを感じ取ることができるのではないでしょうか。

「神戸=海」というイメージはあると思いますが、三宮~元町~神戸間で見るような煌びやかな港とは異なり、ホッと落ちつくような海もあるのです。しかも、ここまで三宮から約20分の距離感。東京で移住相談を受けている中でも、海に近い所に住みたいというご意見は多く聞くのですが、もしかすると関東圏でいうところの江ノ電沿線などとも近い雰囲気があるのかも知れないですね。

ちなみに山陽電車の駅は、前述したようにJRと並走しているのですが、JRの駅間にも小さな駅がいくつも存在しています。滝の茶屋の近くで見ても、塩屋、霞ヶ丘、東舞子、と味のある駅がほかにもたくさん。特に塩屋周辺は、小さな商店街とレトロな雰囲気、坂の多い町と、とても注目されています。

晴れた日の澄み渡るような景色もオススメですが、今回のような夕暮れ時の散歩もまた違った顔を見る事ができて楽しめます。ぜひ神戸に訪れた際には、都心部とは異なる町並み散策のルートに「滝の茶屋」も入れてみてはいかがでしょうか。

 

\神戸はこちら!WEB(zoom)を使ったオンライン相談も可能!/
ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸市移住のご相談
◆神戸市の移住ポータルサイト「KOBE address