【富山県の子育て案内編】 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

【富山県の子育て案内編】

【富山県の子育て案内編】 | 地域のトピックス

富山の子育て支援 ここが自慢!

child02

児童医療費助成に加え、市町村独自の支援制度も設けています。

child03

登下校時の見守りなど、地域一体となった子育て支援がみられます。

∇「子育て応援券」(有効期限は3歳の誕生日の前日です)
子育て応援券の有効期限は、「お子さんの3歳のお誕生日の前日(3年間)」です。
(注意)応援券の表紙に記載されている「有効年月日」をご確認いただき、有効期限までにご利用いただきますようお願いします。

詳細はこちら

とやま子育て応援団
毎月、「とやま家族ふれあいウィーク」(「とやま県民家庭の日」(毎月第3日曜日)から始まる1週間)の期間中を中心に、18歳未満(高校等在学者含む)の子ども連れの家族が、協賛店を利用した場合に、応援団マークを提示することで協賛店が設定している割引や特典等の各種サービスを受けることができます。

詳細はこちら

∇結婚、妊娠・出産子育て応援サイト「とみいくフレフレ」

∇とやまの子育て支援情報 ~パパ、ママのためのハンドブック~
国、県、市町村等で取り組んでいる子育て支援のための様々の施策や事業について、県内の子育て家庭が受けられる支援施策を包括的に紹介するリーフレットを配付し、子育て家庭のニーズに応じた支援施策の活用を促進します。
配付先等
・市町村・地域子育て支援センター
・保育所、幼稚園、児童館・児童センター、小学校
※市町村においては、母子手帳交付時、出生届提出時、乳児健康診査時などに配付
※保育所、幼稚園、小学校1、2年生については、園児、児童一人一人に配付