地域のトピックス

熊本城 築城しました!!!

熊本城 築城?!

そうなんです、すごもり生活でハンドメイドが盛んというニュースがありますが、熊本県担当としては、これ一択!ということで、ペーパークラフトの熊本城を作りました。製作期間20数日間!! ただいま熊本県ブースにて鎮座しておりますので、ふるさと回帰支援センターにいらした際には、ぜひご覧くださいね。

↑ まずは大天守から築城開始、シャチホコ乗ってます

↑ とにかくパーツが細かい(汗)、切るだけでなく山折り谷折りも大変、のりづけもつまようじの先!

↑ 内部構造。右は瓦屋根の作りがとっても複雑;;でもこのおかげでお城が重厚に見えますね

↑ おっ!まるで、「奇跡の一本石垣」飯田丸五階櫓のよう?!

デーンっ!!この角度が大好きです♪

(このペーパークラフトは、某大手カメラ、オフィス機器などのメーカーである〇〇ノンのサイトで無料でダウンロードできます。熊本城の他にも姫路城や松本城、ピサの斜塔などの建物の他に乗り物やひな飾りなど色々たのしめるようです。)

なお、熊本城は今年の4月からいよいよ天守閣公開予定です。熊本地震から今年で5年となりますが、大天守・小天守は見事によみがえり、現在、築城400年前の雄姿を見ることができます!!
また、現在は特別公開ルートでの見学も再開されています。まだ天守閣には登れませんが、地震の被害及び復興状況を地上6mの空中回廊から間近に、これまでとは違った視点で見ることができます。

 

くまもと移住定住 支援センター 相談員

清原

プロフィール

熊本県熊本市出身。アウトドアが好きで海や山、温泉など熊本の自然を満喫しています。自宅には自前のキャンプ道具がいっぱい。また、学生の頃はバックパック旅行も好きで、社会人になってからは旅行業界に従事し、旅行の企画や添乗、観光プロモーションをやっていました。

相談員から一言

山あり、海あり、川あり、温泉あり、キレイな水あり、くまモンあり。45市町村、それぞれの自然や温泉や文化的遺構や産業があり様々なライフスタイルが選べます。あのあこがれの景色のその中へ。熊本へきなっせ。