地域のトピックス

2月27日実施 来て!見て!晴れの国おかやまYouTubeセミナーレポートとリンク集

2月27日に生配信された、岡山県主催のYouTubeセミナーの閲覧レポートです。
ゲストのホームページや関連サイトのご紹介も加えました!

☆就農セミナー

農産課の北村さんからは、岡山県の就農制度について説明!
岡山県では、質が高く、高額なブドウや桃が作られています。
詳しい研修制度や品目などについては、晴れの国おかやまで農業をやってみませんかサイトへ。

赤磐市で味・品質にこだわったクオリティーの高いブドウを作っています!
MANAKAファーマーズHP

久米南町できゅうり農家!木戸さんご夫妻の暮らし

☆先輩移住者体験談

1、井原市地域おこし協力隊船越さん ~地域内外の人を繋ぐ交流拠点作りプロジェクト~
のがみぐらし
交流の場を通じて地域に溶け込み、井原市の地域おこし協力隊に。

2、井原市 キジトラ招福堂の小泉さんの暮らし
ジビエと野菜の里山料理でおもてなししてくれる農家民宿を運営!

3、和気町 デルさん・弥生さん夫妻
たまたま仕事で通りかかった和気町の景観に惹かれ、気づいたら不動産屋に直行?!
古民家を素敵に改修して暮らしている。

おかやま移住応援チャンネルにてアーカイブで見れます!

見逃してしまった方、もう一度見たい方など是非~☆
最初は岡山に移住するとは思わなかったけどご縁ができた!景観に一目ぼれした!農業をやりたくて岡山に移住をした!など、それぞれ岡山でご縁と出会いがあって今の暮らしがある方々の素敵な暮らしをのぞいてみませんか?

実際に市町とつながりを持ちたい方へ
私、岡山県アドバイザーより個別にライフスタイルをうかがい、マッチングする市町の相談窓口も紹介できますよ☆

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。