地域のトピックス

熊本スイカ出荷始まる!

↑先日近所のスーパーにいくと、小玉スイカ、晩白柚(写真左)、メロンの熊本トリオが並んでいました。

みなさん、スイカと言えば『夏』の果物ですよね~。
熊本県はスイカの出荷量 全国一位!! で、なんと、熊本県のスイカの旬は、3月から6月なのです。
ゴールデンウィークごろに出荷最盛期を迎えています。
そう、熊本人はスイカは春から食べているのです!!!
ちなみに、熊本市のふるさと納税の返礼品のスイカはお申込みが6月20日あたりまでになっているようです。

スイカ(生産量全国1位)、トマト(1位)、いちご(3位)など、スーパーでくまモンがプリントされているとついつい手に取ってしまいます。
実は、熊本県は新規就農者が日本一位!で研修制度やサポートがしっかりしており農業にチャレンジしやすい県です。熊本県での就農が気になる方は、熊本県新規就農支援センターにお問合せください!!


<2020年2月26日撮影>熊本県庁の産直市でスイカ発見!!580円!!
2月ですよ、もう立派!

《おまけ》
たまにこんな事をしていますが、このあとはおいしくいただいています。

くまもと移住定住 支援センター 相談員

清原

プロフィール

熊本県熊本市出身。アウトドアが好きで海や山、温泉など熊本の自然を満喫しています。自宅には自前のキャンプ道具がいっぱい。また、学生の頃はバックパック旅行も好きで、社会人になってからは旅行業界に従事し、旅行の企画や添乗、観光プロモーションをやっていました。

相談員から一言

山あり、海あり、川あり、温泉あり、キレイな水あり、くまモンあり。45市町村、それぞれの自然や温泉や文化的遺構や産業があり様々なライフスタイルが選べます。あのあこがれの景色のその中へ。熊本へきなっせ。