地域のトピックス

\2/27(土)のいわて暮らしセミナーテーマは「おカネと仕事」です/

いわて暮らしセミナー~金融 のプロと考 える「岩手のおカネと仕事の話」~

イベント詳細は⇒【こちら】

先日、ゲストのおふたりと運営のみなさんとで打ち合わせをしました。
当日お話していただく内容をちょっぴりお知らせします!
おカネの話って、実は聞きにくいテーマなんです。
どこまで踏み込んで質問していいのか、こちらも躊躇してしまうのですが、
今回はかなり具体的にお話していただけることになりました。

例えば・・・
・パラレルワークの話
地域ならではの「稼ぎ方」の実例とヒント
・移住前に住んでいた地域にある「不動産」の話
ローンを組んだ物件、手放すしかないのでしょうか?
・ぶっちゃけ「収入」の変化
求人をみると、首都圏との給与の差に驚く方も多いはず。
お金の使い方、何をどう変えたかの実例が聞けそうですよ。
・休日も楽しく過ごしたいけど、楽しむのにおカネがかかりますか?
・子育て世代特有の支出は首都圏と違うのかな?・・・等

疑問に思っていても、誰に聞いていいのかわからない点を今回のゲストさんがズバリ答えてくだる予定です!

ゲストさんのお話が全員に当てはまるとは限りませんが、参考にしていただける内容だと思います。お金についてちょっぴり不安に感じている方におすすめです!
「理想の暮らし」を叶えるヒントにしていただけたら嬉しいです。

皆さんのご参加をお待ちしております!
お申し込みは【こちら】からお願いいたします。

いわて暮らしサポートセンター 移住コンシェルジュ

三浦

プロフィール

岩手県雫石町出身。高校卒業後、進学のため上京。2015年4月より「いわて暮らしサポートセンター」移住コンシェルジュをつとめる。趣味は、岩手にゆかりがある、もしくは岩手が好きな「人」に会うこと。

相談員から一言

雄大な自然に囲まれた岩手県では、素朴で温かい人々が代々受け継いだ暮らしの知恵を生かして丁寧に暮らしています。土ととも生きること、自然の中で子育てすること、海とともに新しいチャレンジをすること・・・ご自身が求める「こだわりの暮らし方」を実現できるフィールドが広がっています。かつて宮沢賢治が心の中の理想郷とした「イーハトーブ」で、これからの生き方を探してみませんか?いわて暮らしサポートセンターがお手伝いいたします!