地域のトピックス

有楽町オフィスのご紹介 【富山県くらし相談編】

富山くらし・しごと支援センター有楽町オフィスではこんなご支援をしています。
【富山県富山県くらし相談編】

■富山ってどんなとこ

tateyama

富山県は、南北にのびる日本列島の中心、本州の中央北部に位置しています。
三方を北アルプス立山連峰など急峻な山岳地帯に囲まれ、
深い湾を抱くように大きく平野が広がる、まとまりのよい地形をしています。
海も山も近い。それも自慢です。雪は年々少なくはなっています。
市町村の数は15で、全国で最少です。

■住むところはどうするの

いろいろお手伝いします、家賃は首都圏の6-7割ぐらいです。
どこに住んでも、海も山も近い!

・富山県宅地建物取引業協会に依頼
富山県の約700の不動産会社が加盟したいる団体です。
間取りや、ご予算なども希望を伺い、ご希望に近い物件がある不動産会社を紹介します。

・つかえんちゃカードにご協力をいただいている不動産会社に依頼
取扱い手数料の割引や、クオカードのプレゼントなどがあります。
つかえんちゃカード

・ネットで探す
大手の不動産会社のネットで検索。これで決める方もいらっしゃいます。

■仕事はあるの

あります。
こちらをご覧ください。

■物価は

家賃以外は、首都圏とあまり変わらないです。
でも朝どれの魚が、午前中にスーパーに並びます。
無料の公園もたくさんあります。

■車は必要ですよね

富山市・高岡市の街中、射水市の小杉駅周辺、上市町・立山町の富山地方鉄道の
駅の近くであれば、車が無くても、快適に生活できます。
でも、休日にでかけるなら、あった方が楽しいかも。

渋滞は少なく、道路や駐車場も広いので、ペーパードライバーの方も、すぐに
ベテランドライバーになるようです。

☎080-8870-2456
toyama1@furusatokaiki.net
toyama2@furusatikiki.net

富山くらし・しごと支援センター 相談員(くらし)

鯉野・牧

プロフィール

鯉野:石川県金沢市出身。田んぼと畑に囲まれた場所で高校までを過ごし、卒業後上京。その後金沢に戻り、接客・販売の仕事に就くかたわら、美術館のアートボランティアに登録。その活動を通して日本各地の地域住民との交流を経験。2014年に再び上京。2017年4月より富山くらししごと支援センターの相談員を務める。

牧:大学の4年間を富山で過ごし、卒業後、東京で旅行会社に就職。定年退職後、悠々自適とはいかないこともあり、別の会社に勤務。富山県への移住相談員の募集をみて、大学時代に大変お世話になった大好きな県への恩返しのチャンスと思い、相談員に。

相談員から一言

鯉野:富山は立山連峰に海の宝石がざくざくの富山湾など、雄大な自然の恵みがたくさん!!お酒も食べ物も美味しいです。音楽フェスや古本とレコードのイベントなどカルチャー面もアツイ!!移住イベントも年間通して多数開催しています。まずは是非体感してみてください!!

牧:富山は立山連峰に代表される山と日本海、そして落ち着いた街並があり、最近は海外からの観光客も増えている風光明媚なところです。でも一番の魅力は、真面目で勤勉な「人の良さ」です。移住にあたっての様々な支援もご用意していますので、ぜひ有楽町オフィスにお越しください。そして現地で富山の良さ、特に「人の良さ」を体感してみてください。