出羽島~散策絵地図~出羽島からの便りが届きました |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

出羽島~散策絵地図~出羽島からの便りが届きました

出羽島~散策絵地図~出羽島からの便りが届きました | 地域のトピックス

徳島で島暮らし

徳島で島暮らし、あまりイメージないかもしれません。

出羽島(てばじま)は、徳島県の南、牟岐港から3.7キロほどのところにある周囲4キロの小さな島です。

江戸時代から漁業で栄え、昔懐かしい漁村の雰囲気が味わえる島で、
2017年には重要伝統的建造物群保存地区に指定されました。

島には車がありません。
荷物は手押し車(ネコ車というそうです)に乗せて運ぶそうです。

出羽島の民家の特徴として「ミセ造り(蔀帳)」があるそうです。
ミセとは折り畳み式の板戸(雨戸)で上ミセと下ミセに分かれていて、
下ミセは、お茶を飲んだりする縁台や漁具の手入れをする作業場として日常的に使われているそうですよ。

のんびりした光景が目に浮かぶようですね。

パンフレットでは、東京出身の漁師さんが営む民泊や、京都出身の方が営む帆布工房の紹介もあります。
ふるさと回帰支援センター徳島県資料コーナーにありますので、ご希望の方はお持ちくださいね。

出羽島、私もコロナが落ち着いたら行ってみたいです。

出羽島についてもっと詳しく知りたい方はおいでってばホームページをご覧ください。