地域のトピックス

<移住者さんご紹介>湯梨浜町に映画館を作りたい!

今回は、大阪から鳥取県湯梨浜町に移住されたご夫婦をご紹介します。

今年2月に鳥取県湯梨浜町に移住されました。それまでは、大阪市内に在住されており、お子さんが生まれたのを機に移住を考えるようになったそうです。

湯梨浜町に決めた理由は、町内でゲストハウス、書店、カフェをしている他の移住者さんとの交流もあったことから、移住を決意。湯梨浜町の移住者さんはとても素敵な方ばかりです。

町内で書店を経営されているモリさんご夫婦。笑
とても明るいお二人^^

ご自身で建てられた素敵な味のある優しい雰囲気の本屋さん。
ここでゆっくり本を楽しむことができます。
気さくなお二人なので、色々お話ししながら選ぶのも楽しそう。

小説から絵本から結構な種類の本が揃っています。

そして、こちらも同じく湯梨浜町内にあります。
ゲストハウス民。宿泊の他にもカフェもあって、地元の方もよく利用されています。
コロナ感染防止のため、2021年2月末まで冬眠中だそうです。笑

なので外観のみです。

こんな素敵な方で溢れている湯梨浜町。

映画館を町内に作るため、三宅さんご夫婦もおもしろいアイディアを色々考えておられるそうです。お二人とも映画が大好きで、2013年に神戸市で開催あれたワークショップに自ら参加されたりと、とてもバイタリティー溢れるご夫婦。

今月2月27,28日にプレイベントをされるそうです。
ぜひ、こちらの記事も読んでみて下さい♫

▼朝日新聞デジタル「移住した町には映画館がない だから作る、30代の夫婦」(2021年2月17日)
https://www.asahi.com/articles/ASP2J6V3QP2DPUUB001.html?iref=comtop_Life_01

とっとり暮らしサポートセンター 鳥取県専属相談員

浜田

プロフィール

2018年4月より鳥取県の相談員として勤務しております。高校まで鳥取におりまして、大学で一時離れましたが、卒業後再び鳥取に戻りました。地元で働いていたこともありますし、関東方面で仕事をしていたこともあります。
この経験から、田舎のよさや、都会の便利さを比較しながら、鳥取移住を応援したいと思っています。

相談員から一言

鳥取県は、子育て世代の方や、退職後にゆっくり過ごされたい方、U-ターンの方等みんなに優しい県です。待機児童ゼロ、豊かな食、自然、女性のストレスフリーの県で上位。人口は日本で一番少ないですが、移住者の方のサポート体制は万全です!!ぜひ、一度と鳥取へいらして下さい。