注目される職業訓練(ハロートレーニング) |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

注目される職業訓練(ハロートレーニング)

注目される職業訓練(ハロートレーニング) | 地域のトピックス

ハロートレーニング(公共職業訓練制度)

先日、NHKで「コロナ失業に光!注目される職業訓練 可能性は?」との番組が放映されました。
コロナ禍で期待される職業訓練。職業訓練はまだよく知られていないというのが現状です。安定した仕事を探すには、チャンスをいかにものにできるか…..自信をつけてから行動する姿勢も大事です。

公共職業訓練とは、職業能力開発促進法に基づき、国、都道府県または市町村が、求職者の方や在職者の方等を対象に、職業に必要な技能および知識の習得を目的に行う職業訓練をいいます。
「 ハロートレーニング ~急がば学べ~ 」 (公的職業訓練の愛称・キャッチフレーズ)
【政府広報オンラインサイト 「徳光・木佐の知りたいニッポン」】
急がば学べ!就職やスキルアップに「ハロートレーニング」(外部サイトへリンク)

ハロートレーニングとは

?離職者訓練 ハローワークの求職者 費用は無料(テキスト代等の実費のみ負担)
?在職者訓練 在職労働者 費用は有料
?学卒者訓練 中卒・高校卒業者など 費用は有料
それぞれ短期期間と長期間の訓練課程に分かれます。
※いずれもハローワークでの受付です。

求人職業スキルや知識を実践的に学ぶことができます。また、雇用保険に加入していれば失業手当を受け取りながら訓練を受けることができます。失業手当の給付期間が終了しても訓練を受けていれば給付が原則延長されたり、交通費が支給されたりと経済的なサポートも受けることができます。仲間との交流もできるので、同じ思いの人と一緒に目標をもってがんばれるのはとても貴重な場だといえます。また面接などの就職支援も受けられます。

?ふるさと回帰支援センター内にも地方就職支援コーナーとしてハローワークがございます。
ハローワークでは訓練機関のパンフレット情報も入手できます。

?職業訓練は、お住まいの都道府県外で実施されるコースも受講することができます。より多くの選択肢からコースを探したい方は、お住まいの都道府県外で通える範囲にあるハローワークまで足をのばして情報を集めてみてもいいかもしれません。
滋賀県近隣にお住まいの方は滋賀県のサイトをご覧ください。⇒ こちらをどうぞ 

?今後の滋賀県のイベント情報 ⇒2/20(土)「水のほとりで実現する理想の暮らし」
 しがジョブパークのプロのキャリアコンサルタントと個別相談できます。