福山新田に「来福」しませんか?いろりがある移住体験施設の紹介 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

福山新田に「来福」しませんか?いろりがある移住体験施設の紹介

福山新田に「来福」しませんか?いろりがある移住体験施設の紹介 | 地域のトピックス

■お試し移住体験施設「迎賓館ふくやま別館」のご案内
新潟県魚沼市には”福山新田”という集落があります。この地が好きになり、何度も訪問される方のことを地域では「来福する」と言うそうです。福が来る!素敵な言葉ですね。

この地で移住を検討し、来福される皆さんのために、完成したのがお試し体験施設『迎賓館ふくやま別館』です。こちらは移住を支援する「福山新田(ふくやましんでん)山暮らし支援会」の皆さんが空き家をリノベーションし手作りで完成させた施設です。

お試し移住から長期滞在(二拠点居住)まで、魚沼の山里暮らしに興味のある方、どなたでも春夏秋冬問わず好きな時期に好きなだけ入居・ご利用いただけます。ぜひ日程などご相談ください。
滞在中は、農作業体験や地区の方との交流、先輩移住者との面談などもご相談いただけます。
「迎賓館ふくやま別館」を活動拠点にして、あなたの希望する移住生活を形にしてみませんか?
※観光目的のみでのご利用はできません。


■福山新田山暮らし支援会の皆さんがご案内します!
体験住宅や、移住相談の窓口は「福山新田山暮らし支援会」の皆さんが担当します!

「福山新田山暮らし支援会」の市井さんご夫妻と西村さん。
?市井さんの移住体験談が本になり発売されています!ご紹介記事を書かせていただきました。

■福山新田には、既にこんな方が移住しています。
自宅をDIYし、半農半林で魚沼の自然と共に生活をしている方
Iターンで「炭焼き職人」になり地域とともに生活している方
・自然のある生活×首都圏での「二拠点生活、テレワーク」をしている方
魚沼市の移住者インタビュー一覧はこちら

■移住ツアーも開催しています!
季節ならではの行事や魚沼名物、もつ焼きBBQや雪ほり体験、炭焼き体験、林業体験なども。
今後の開催予定は「ふくやましんでん山暮らし支援会(ほこん処通信)」Facebookを確認ください。
または首都圏では有楽町、表参道に相談窓口のあるにいがた移住支援デスク・ココスムにいがたまでお問合せください。
※内容やツアー料金は季節や状況により変更になります。詳細はお問合せください。
?過去の開催概要はこちら


過去開催の様子。

■魚沼市について
全国的にも有名な「魚沼産コシヒカリ」の産地です。夏は登山、冬はウインタースポーツなどが盛んです。「日本の田舎代表」のようなのどかな田園風景が広がりますが、上越新幹線の『浦佐駅』があり、浦佐駅までは東京駅から1時間30分で到着します

?\ぜひみなさんも「来福」して、福山新田のHappyな暮らしを体験してみてください /
■アクセス
新潟県魚沼市福山新田911-1(GoogleMapで「迎賓館ふくやま別館」と検索してもOK)
-JR只見線「上条駅」から車で約10分
-関越道の小出IC.から車で約40分

■申込み
福山新田山暮らし支援会 西村さん

電話:080-2305-1523 /メール:[email protected]

にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた有楽町オフィス 本間
電話:090-1657-7263/メール:[email protected]
〒100-0006東京都千代田区有楽町2-10-1東京交通会館8F
NPO法人ふるさと回帰支援センター内
開設時間10:00~18:00休業日月曜日・祝日・お盆・年末年始