GoTo 移住 in 南砺市 地域の人とつながる ~移住体験ツアー (オンライン編)一日南砺市を体験する!移住のウソ・ホント~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

GoTo 移住 in 南砺市 地域の人とつながる ~移住体験ツアー (オンライン編)一日南砺市を体験する!移住のウソ・ホント~

GoTo 移住 in 南砺市 地域の人とつながる ~移住体験ツアー (オンライン編)一日南砺市を体験する!移住のウソ・ホント~ | 地域のトピックス

山々に囲まれた自然豊かな農村で、ゆっくりとした時間を過ごしてみたいと思ったことはありませんか?
南砺市は、まさにイメージする田舎暮らしを実現するにはピッタリな場所です。
富山県の南西部、石川県金沢市の県境に位置します。
お隣の金沢市や富山の県庁所在地の富山市へもどちらも車で40分程度でアクセスでき、
ベッドタウンとして最高の居住空間を提供しています。

また南砺市は、四季折々の豊かな自然に恵まれ、日本の原風景と、古き良き日本の伝統文化が今に色濃く残っている場所です。
合掌造り集落で知られる五箇山は、独自の文化を持ちながら人々が暮らす、まさに「生きた世界遺産」。田園に広がる散居村も、この地方独特の特別な風景のひとつです。
中世から近世にかけて絹織物で栄えた城端や、木彫りで知られる井波には、薫り高い歴史と文化が息づき、棟方志功が暮らした福光、市場町として栄えた福野、椿の里の井口、 演劇と都市交流の利賀など、南砺の里山はいつも魅力にあふれ、自然の恵みが豊富な街です。

南砺市のホントとウソをまるっと伝えます!
今回の移住体験ツアーVol.3(オンライン編)では、1日をかけて田舎暮らしの南砺の魅力をバーチャルでも堪能するツアーです。南砺市の自然、産物などに触れていただきながら、先輩移住者から移住のウソ・ホントを聞いてみませんか?南砺市各所から中継で南砺市の魅力を案内します。

参加方法につきましては
■参加方法
1. Googleフォームから申し込み
https://forms.gle/ZGFpSvH27kdyPTEr5
※参加者本人の入力でお願いします。
(参加決定者には後日詳細メールを送付します。)
2. 申し込み後に参加決定者に送付させていただく詳細メールに記載されているZOOM URLを確認
3. 当日ZOOMのURLから参加

皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

開催日程:2021年03月07日
所要時間:10:00 ~ 16:00
費用:無料
最小催行人数:1 人
集合場所:オンライン (Zoom)  ※Zoomの操作、通信環境など不安な場合はご相談ください。

10:00 開会 (Zoom開始)  南砺市の紹介
10:30 オプション 1回目
11:20 オプション 2回目
12:00 お昼休み(13:30から午後の部です。開始5分前まで入室ください。)
13:30 おすすめ空き家見学
14:30 モノづくりワークショップ 南砺の素材を使って「ヒンメリ」を作ります
※ヒンメリ:合掌造りの屋根素材の萱(かや)を使った民芸品
15:00 交流会(地元の方々や南砺で暮しません課、観光協会、なんと未来支援センターと)
16:00 閉会

オプション(ご希望のオプションを2つまで申込フォームでお選びください。同じものを2回選ぶことはできません。)
1.就農関係 移住して農業を始めた先輩の現場から
2.子育て環境見学 子育て支援をしている民間団体施設から南砺市の子育て支援制度など
3.起業環境 民間で起業支援をしている団体から