地域のトピックス

【視察レポート】雲仙市・小浜温泉

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の谷口です。

今回の視察では雲仙市・小浜温泉に泊まりました。
夕日がとてもきれいな小浜温泉や刈水地区のご紹介です!

【小浜温泉】
全国の温泉の中では熱量・温度ともにトップクラスの温泉。約30ヶ所の源泉からは
1日約15000tのお湯が湧出し、海岸線沿いの温泉街に湯けむりを上げています。

    
小浜温泉には日本一長い足湯「ほっとふっと105」があり、
足湯を楽しみながら夕日を眺めてみてはいかがでしょう?
また、蒸し釜もあるので、雲仙市の新鮮な海の幸、山の幸を蒸して食べることもできます!

【刈水庵】
刈水庵は、築80年の大工の棟梁の元屋敷を改装したショップ・喫茶です。
1階ショップでは、国内外の工芸家の作品、世界各地の雑貨などを販売しています。
2階喫茶では、海と山に囲まれた落ち着いた空間の中でコーヒーやハーブティーを楽しめます。
 


刈水庵で地域の方との交流を楽しむこともできます。
温泉のある生活、古民家でゆったりとお茶を楽しめる生活。
そんな魅力のある小浜温泉と刈水地区です。

◆ 刈水庵の詳細はこちら 

◇ 雲仙市の詳細はこちら ◇

◆ 長崎県の移住に関する情報はこちら ◆

 

ながさき移住サポートセンター 東京窓口 相談員

山田

プロフィール

長崎県長崎市出身。元ブライダルカメラマン。
現在4歳の息子がおり、都会での育児を体験したことで、長崎の子育て環境の良さにも気付くことができました。移住を検討している子育てママのご相談もお待ちしております!

相談員から一言

長崎県は地域によって地形も文化もさまざまで一言では伝えきれない魅力があります。一度、長崎を旅して美しい景観や県民性に触れてみて欲しいと思います。
長崎県に移住をお考えのIターンの方もUターンの方も、ながさき移住サポートセンターをぜひご利用ください!