地域のトピックス

【視察レポート】雲仙市・小浜温泉

こんにちは。
ながさき移住サポートセンター移住相談員の谷口です。

今回の視察では雲仙市・小浜温泉に泊まりました。
夕日がとてもきれいな小浜温泉や刈水地区のご紹介です!

【小浜温泉】
全国の温泉の中では熱量・温度ともにトップクラスの温泉。約30ヶ所の源泉からは
1日約15000tのお湯が湧出し、海岸線沿いの温泉街に湯けむりを上げています。

    
小浜温泉には日本一長い足湯「ほっとふっと105」があり、
足湯を楽しみながら夕日を眺めてみてはいかがでしょう?
また、蒸し釜もあるので、雲仙市の新鮮な海の幸、山の幸を蒸して食べることもできます!

【刈水庵】
刈水庵は、築80年の大工の棟梁の元屋敷を改装したショップ・喫茶です。
1階ショップでは、国内外の工芸家の作品、世界各地の雑貨などを販売しています。
2階喫茶では、海と山に囲まれた落ち着いた空間の中でコーヒーやハーブティーを楽しめます。
 


刈水庵で地域の方との交流を楽しむこともできます。
温泉のある生活、古民家でゆったりとお茶を楽しめる生活。
そんな魅力のある小浜温泉と刈水地区です。

◆ 刈水庵の詳細はこちら 

◇ 雲仙市の詳細はこちら ◇

◆ 長崎県の移住に関する情報はこちら ◆

 

ながさき移住サポートセンター 移住相談員

藤原(写真準備中)

プロフィール

長崎県長崎市出身。高校卒業まで長崎市内で過ごす。就職を機に東京へ上京。化粧品販売や事務職を経て2021年4月より「ながさき移住サポートセンター東京窓口」で相談員を務める。
地元長崎のサッカーチーム「V・ファーレン長崎」が大好きで、サポーターをしています!

相談員から一言

長崎県は美しい豊かな自然と異国情緒あふれる街です。美しい景観、離島の自然の豊かさと美しさ、人の温かさを感じられる長崎で「自分らしい暮らし」見つけてみませんか?少しでも長崎が気になったらぜひ一度センターへお越しください!お待ちしております。