地域のトピックス

\女将になりませんか?/【新庄村・地域おこし協力隊 募集説明】築100年を超える古民家を改修した宿泊施設

新庄村では、下記の職種を募集しています。

築100年を超える古民家を改修した宿泊施設の運営をする次期マネージャー
【地域おこし協力隊1名】
~令和3年4月1日勤務開始~

☆詳細はこちらをご覧ください☆

新庄村は地方創生に取り組んでおり、2019年4月村中心部のがいせん桜通りに築100年を超える古民家を改修した宿泊施設「新庄宿 須貝邸」をオープンしました。「人生のひと呼吸を、この場所で」のキャッチフレーズのもと、お客様に寄り添ったおもてなしを提供する宿は、オープンから現在まで20代の女将(地域おこし協力隊3年目)と20代の料理長の2名で運営しています。
この宿泊施設の運営に現女将と共に携わり、将来的に責任者として「やる気」を持って取り組んでくださる方を募集しています。
まずは、下記の説明会にご参加ください。

■日時:2月10日(水)

■ タイムスケジュール※状況により内容を変更する可能性あり
19:00 オープニング
プロジェクト説明
19:10 スピーカー紹介
19:15 募集内容説明
19:50 QA方式で説明
スピーカー2人が答える新庄村で求める人財像
20:10 クロージング

20:20 懇親会、開始
20:40 懇親会、終了

<説明者1>
新庄宿 須貝邸 女将 沖津 美邑
地域おこし協力隊 任期2019年3月~
岡山県立大学建築デザイン専攻

<説明者2>
岡山県新庄村役場 千葉 智明
総務企画課、担当業務は協力隊を含めたくさん。
自称・ベンチャー型公務員。

<事務運営・案内人>
珠玉 代表 栃澤まどか
元地域おこし協力隊、任期2017年6月~2020年6月。
任期終了後はマルチワーカーとして活躍中。

■募集詳細
準備中
■参加費
無料
■配信方法
Zoomウェビナー

⇑須貝邸 公式HPより引用

新庄村って?岡山県の西北端に位置する人口約1000人の村であり、明治5年の村政施行以来一度の合併もなく、大字がないのが特徴です。古くは出雲街道の宿場町「新庄宿」として栄え、旧出雲街道は今も当時の面影を残す風情ある通りとなっています。

参考リンク
新庄宿 須貝邸
新庄村移住サイト
岡山県相談員による新庄村セミナーレポート

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。