地域のトピックス

Vol.3 オンライン全国移住フェア~まちと人が出会う一日~

滋賀移住・交流促進協議会 オンライン全国移住フェアに参加します。

「第3回オンライン全国移住フェア」に、しがIJU相談センターも参加します。地域の情報収集をしたい方、移住相談したい方、ご自宅から各地と繋がるチャンスです。オンラインの場合は自宅から参加できますので、従来のフェアが遠くて参加できない方や、お子様が小さいために参加しづらい方など、この機会にみなさまも是非ご参加ください。

日本最大の湖“琵琶湖”をはじめとする豊かな自然や歴史・文化に恵まれるとともに、大都市からの交通アクセスに優れた「ほどほど田舎 ほどほど都会」の暮らしぶりが滋賀の魅力です。

「共に豊かに、楽しく暮らしたい」「田舎暮らしに興味がある」「自然の中で子育てをしたい」「滋賀県が好き、気になる」方は、どんなところなのか、この機会に聞いて見ませんか。
どうぞお気軽にご参加ください。
少しでも移住への一歩を踏み出すきっかけとなることを願っています。

滋賀ぐらしHP:https://www.pref.shiga.lg.jp/iju/

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。