遊ぼう!むかつ国!! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

遊ぼう!むかつ国!!

遊ぼう!むかつ国!! | 地域のトピックス

新型コロナウイルス感染症の影響で色々なスポーツ大会が中止や延期となっています。「市民マラソン大会」も、2020年は東京マラソンをはじめとして多くの大会が中止になりました。さらに、外飲みも”自粛”という厳しい状況です。私が愉しみにしている、「みんなと走ってゴールして打ち上げする”飲むために走る”」が無くなり、ついつい家飲みで「胃袋マラソン」を走り続けているのが現状です。在宅勤務では家の中の数歩しか動かず、ヤバいと思い、終業後のランに出るものの、1kmも行かないうちに息が上がる始末。マスクして走るとはいえ、心肺機能の低下を痛感しているこの頃。ランナーに戻れるのか、かなり心配です。

さて、山口県で「むかつく」マラソン大会が行われるのをご存知でしょうか?
むかつくと言っても、ムカツク!!と腹が立つのではありません。
「向津具」という地名の場所を走るマラソン大会です。
場所は、山口県の日本海側「長門市」にあり、日本海に延びている半島にある地名です。(MAP

毎年6月、この向津具半島を舞台に、「ダブルマラソン」大会が開かれます。
普通のマラソン大会は、42.195km ですが、ダブルなので、84kmということになります。
42kmでさえ想像できない長さですが、このコースは84kmという長さと、最大標高差300mもあるコース。完走する人は、かなりの脚力や精神力の持ち主に違いない!です。

そんなダブルマラソンの、参加者募集中です。
大会は6月なので、コロナも収束しているのではないかと期待して、「我こそは!というチャレンジャーのランナーのみなさん」ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?
決してムカつかないように”Keep Smiling”? 笑顔で完走目指しましょう!


大会概要・参加募集要項はこちら ? 向津具ダブルマラソン | (mukatsuku-w-marathon.com)

※ちなみに「JAL」と付くマラソン大会は、この大会と、北海道の千歳マラソンと、ハワイのホノルルマラソンの3大会だけ。結構凄い大会でもあります。

≫≫≫遊ぼう!むかつ国!!≪≪≪

こんなマラソン大会がある「向津具」ですが、人・風景・働き方に魅了された移住者の方も数多くいらっしゃいます。

動画で、「向津具」に移住された方々をご紹介します。

向津具のライフについては、移住コーディネータの磯野さんが綴られている「むかつくブログ」もご覧ください!
むかつくブログ~長門市移住コーディネーター~ (mukatsukusan.blogspot.com)

向津具の魅力を紹介する「むかつ国で遊ぼう協議会」のホームページには、向津具の絶景スポットや、ご当地料理、地元産品が満載です。こちらも併せてチェックです。
? むかつ国で遊ぼう協議会? (mukatsukuni.com)

★長門市へ移住をお考えの皆様へ★
長門市では、定住支援員、移住コーディネータが、皆様をサポートしています。
詳しくはこちらをご覧ください ? 「長門暮らしの7か条」