地域のトピックス

岡山市の表町商店街×岡山理科大イノベーション・ラボ~若者の発想で活性化模索~

岡山市街地に在住在勤の方なら、きっと誰でも知っている表町商店街♪

私も岡山出張で岡山県庁で仕事をした帰りなど、この商店街で買い物をします(ちょうど岡山駅までのほどよい寄り道です。)
行きつけの美味しいパン屋さんや、安くておしゃれな古着、お土産ショップ晴れの国おかやま館などがあり、個人的に好きな場所です。

今回山陽新聞を見ていたところ、表題の取組を発見しました。
岡山理科大では、地域が抱える課題解決を目指す授業(イノベーション・ラボ)というものがあって、その授業の一環として、表町商店街の活性化事業を2019年度から展開しているそう。
実際に学生が各店舗を訪れて素敵と思った商品やスポットをピックアップしてSNSに掲載するなど、若者視点の発想で隠れた魅力を引き出しています。
また、AIを活用した通行量の自動調査をし、人が移動する方向を割り出したり、季節や曜日ごとに人の動きを把握し、効果的なイベントやセールにつなげるなど斬新な取り組みをしています。

参考☆
イノベーション・ラボ(岡山理科大学経営学部)
表町商店街
表町の歴史

☆表町へのアクセス☆岡山駅から歩いても行けますが、路面電車に乗って(運賃100円!)城下という停留所で降りるのがおすすめです!


☆岡山には昔ながらの商店街が多くみられます!是非散策してみてくださいね。

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。