地域のトピックス

堀田真由×近江八幡市 近江八幡を旅する動画

 近江八幡市は、滋賀県のほぼ中央、琵琶湖の東側に位置し、人口約82,000人のまちです。近江八幡の八幡掘周辺は、よく映画や時代劇の撮影に使われていたり、その他にも、安土城、観音寺城、また日本で唯一の淡水内湖の有人離島「沖島」等、風光明媚な景観が広がっています。
滋賀県出身の女優兼モデルとして、多岐にわたり活躍している堀田真由さんに
”古き良き歴史と文化が根付く「近江八幡市」の魅力”を伝えてもらおうということで近江八幡市が動画を作成しました。
堀田真由さんご自身でフィルムカメラを回してもらい、等身大の目線を交え、目に見える歴史や建造物だけではなく、水のせせらぎや田畑を抜ける風の音なども組み合わせています。また、ナレーション(語り)もご本人の声で一言一言を表現し、五感で感じられる豊かさと臨場感のある動画になっています。是非、一度ご覧ください。
写真提供:(公社)びわこビジターズビューロー

                近江八幡を旅する動画は→ こちら

                     滋賀ぐらし

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。