地域のトピックス

南阿蘇村『南阿蘇 村人図鑑』が出来ました

熊本県の中でも大人気のエリア阿蘇地域、その中でも、熊本空港までも車で約30分、熊本市内までも約50分と「村」なのに便利な南阿蘇村。現在たくさんの地域おこし協力隊の皆さんが活躍されています。そのうちのカメラマンでもある、五十嵐恵美さんにより、南阿蘇村愛あふれる、『南阿蘇 村人図鑑』が発行されました。

旅館やゲストハウス、農家さん、飲食店、職人、林業従事者など様々な生業をされながら、それぞれの皆さんがいきいきと暮らしている様子が掲載されています。どのページにも必ず誰かの笑顔の写真が掲載されていますよ。見ているこちらも笑顔をもらえるそんな素敵な冊子になっています。

あとがきには、この冊子を発行した五十嵐さんの想いや南阿蘇の人々の生きる力強さ、自然への畏敬の念も感じられます。

五十嵐さんのしめくくりの言葉は、
・・・でもひとつ気をつけてくださいね、
訪れたら南阿蘇村に魅了されてしまうかもしれません。

コロナが落ち着いたらこの笑顔の皆さんに会いに行きたいですね!

冊子は熊本ブースにも設置していますので、ご自由にお持ち帰りください。
もしくは下記ページでもご覧いただくことも可能です。
南阿蘇村人図鑑のご紹介

くまもと移住定住 支援センター 相談員

清原

プロフィール

熊本県熊本市出身。アウトドアが好きで海や山、温泉など熊本の自然を満喫しています。自宅には自前のキャンプ道具がいっぱい。また、学生の頃はバックパック旅行も好きで、社会人になってからは旅行業界に従事し、旅行の企画や添乗、観光プロモーションをやっていました。

相談員から一言

山あり、海あり、川あり、温泉あり、キレイな水あり、くまモンあり。45市町村、それぞれの自然や温泉や文化的遺構や産業があり様々なライフスタイルが選べます。あのあこがれの景色のその中へ。熊本へきなっせ。