地域のトピックス

地域紹介冊子「Live in Echizen」のご案内(福井県越前町)

越前町の人と出会う旅へ出かけてみましょう!

人とのつながりで心豊かな暮らしを。
豊かな自然と温かな人情に包まれるまち、越前町
海と山が非常に近い距離にあり、農業、窯業、漁業をなりわいに
雄大な自然と手を取り合いながら暮らす人たちがいます。

地方で暮らしたいと思っていらっしゃる方は多いと思います。
その理由は様々だと思いますが、結局、地方暮らしはその地域に住む「人」と
暮らすことだと思います。

越前町にはどんな人が暮らしているのか、あなたが暮らしたいと思える人が見つかる
そのお手伝いができればと思っています。
この地域紹介冊子がそのきっかけになるかもしれません。本誌全部を紹介することが
できませんので、その一部をご案内します。
興味があり本誌をご希望の方は、下記までご連絡ください。

■その地域に住む「人」 *詳細は、本誌をご覧願います。
・「農業」:井上高宏さん(有機米農家)
・「焼物」:吉田雄貴さん(越前焼作家)
・「漁業」:山下富士夫さん(漁師)
・「創作」:辻麻美さん(テキスタイルデザイナー)
・「生」:山田靖也さん(住職)

■えちぜん移住へのSTEP
・海側と内陸部の2つの「移住体験施設」もあります!
・移住者向けの町営住宅があります。
・「オンライン移住相談」もやっています。

■えちぜん暮らしMAP
~豊かな自然と充実した暮らし~

■えちぜん暮らしの風景
・伝統的な古民家群  ・温泉に浸かりながら眺める夕日
・ほどよい街、ほどよい田舎 など

■えちぜん暮らしカレンダー

■お問合せ先他
・越前町定住促進課
TEL:0778-34-8727 E-mail:teijuu@town.echizen.lg.jp
・越前町移住支援サイト「SUMOSSE」
福井県越前町移住支援サイト SUMOSSE!(住もっせ!) (echizen-iju.jp)

福井暮らすはたらくサポートセンター(福井Uターンセンター) 移住相談員

神林

プロフィール

東京都文京区出身。「地方自治の振興に寄与する」ことを基本理念としていた出版社に勤務。企画部門時代に、47都道府県の各地で地域振興に関わる仕事を経験。その後、表参道で新潟県の移住相談を務め、2018年4月から現職に就く。

相談員から一言

「全47都道府県幸福度ランキング」にて、2014年、2016年、2018年と3回連続「幸福度日本一」となった福井県。これら3回の評価のもととなっている地域力と県民力こそが、他県と一味違う「ふくいの魅力」です。
自慢の海、山、川、里、雪などの天然自然の恵み、ものづくり力や“生”活力など、17市町の個性ある暮らしを皆さんの眼と身体で感じてみてください。