地域のトピックス

度会町(わたらいちょう)移住情報♪

度会町には水質が良く美しい「宮川」と「一之瀬川」が流れています。

美しい川の周辺にはお茶畑が広がり、緑が溢れる自然のまちです。
春にはお花見、夏にはバーベキューなど、のんびりと自然を楽しんだり
恵まれた自然を活かし、SUPやラフティングなど、川のレジャーも満喫できます♪

度会町で暮らし、自然や地域の人たちとの交流を楽しみながら暮らしませんか?

◆度会町移住情報◆

〇度会町の移住担当者と移住個別相談をしよう♪
「移住をどうやって進めればいいのかな?」「度会町ってどんなところ?」と気になった方、ぜひご利用ください。

方法は二つ!
方法1.  ふるさと回帰支援センターにお越しいただき、三重県ブースでオンラインで繋いだ度会町の担当者とお話をする。

方法2.  お家でオンラインに繋いでいただきお話をする。

お好きな方法をお選びください。

ご希望の方は
〇ええとこやんか三重移住相談センター
e-mail / mie@furusatokaiki.net
までご連絡下さい。

〇度会町移住情報
https://bit.ly/35Nsk1v
度会町の地域情報・移住支援制度・子育て情報などが載っています。
おススメは移住パンフレット移住応援ガイドブックです。
実際に移住をした方のお話や写真がたくさん載っているので移住のイメージが膨らみます♪

〇度会町をご案内します
https://bit.ly/3sxtVlG

「資料をいろいろ見てみたけどやっぱり地域を見てみたい」という方
度会町役場の移住担当者が町をご案内します。
スーパーや学校の場所など移住目線で地域を見てみましょう♪
*コロナウィルスの状況によりご案内が出来ない場合がございます。まずはご連絡下さい。

〇空き家バンク情報
https://bit.ly/3iwA1yh
度会町の物件情報が載っています。

〇ええとこやんか三重移住相談センター
もっと移住情報が知りたいという方ご連絡下さい。
対面・オンライン(Zoom)・電話での移住相談を承っています。
e-mail / mie@furusatokaiki.net

ええとこやんか三重 移住相談センター 移住相談アドバイザー

清水

プロフィール

関東出身。保育士として働いていた経験あり。三重県には縁が無かったがひょんな事からアドバイザーになる。三重県出身ではないので1ヵ月に1回三重県を回り、各自治体に話を聞き、案内をしていただいたり、移住者と話をする。今ではすっかり三重大好きっこ。現在の目標はお餅街道三重の餅を全種類制覇!

相談員から一言

三重県の方達は明るくて優しい方が多く、県外の私にも親切に案内をしてくれたり、地域のお話しをしてくれます。実際に移住した方も、大自然を楽しみながら暮らすことはもちろん、地域の方との交流を楽しんでいる方が多いように思います。移住者も地域の方も皆さんその地域をとても大切にしています。人口が減り伝統が途絶えようとしている所もありますが、次の世代に伝えようと努力している方もたくさんいます。伝統、山、河、海、森、畑、田んぼ、人との繋がり。都会には無いものが三重にあります。ぜひ一度三重へおいない。