地域のトピックス

SHINOBI-TRAIN 忍者電車を目撃!

滋賀県内、琵琶湖周辺をぐるっとJR西日本の新快速が走っています。全国の通勤電車の中でも、かなり速度が速いそうです。通勤のストレスがないまま、到着していた...ということになるのでしょうか。
また、2017年2月からずっと運行しているJR草津線を走るラッピング電車。遭遇するとなんだかワクワクします。黒、紫、金色などを基調とした車体にはもちろん車内の装飾にも様々なポーズの忍(NINJA)が登場します。甲賀忍者と伊賀忍者のゆかりの地を走るJR草津線が運行中です。自粛モードで外出もままならない状況となり、今まさに「忍」の生活ですが、もし出会えたらラッキーかもしれません。(運行状況は日によって異なります。)もし落ち着いたら、是非忍者電車を探しにいらしてください。

SHINOBI-TRAIN

手すりにも「忍」の文字が、、、

忍者の精神統一

まだいました。ここにも忍者が

のんびり、草津線の旅

しがIJU相談センター 移住相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。