地域のトピックス

【オンライン】withコロナ時代 地方でのなりわいづくりと暮らし方
~この指とまれ!瀬戸内海に浮かぶレトロな町から始めるワクワクする暮らし方~

瀬戸内に浮かぶレトロな町から、自分を活かして地域を興す暮らしをはじめませんか?

瀬戸内海に浮かぶ大崎下島にある港町で、江戸時代から風待ち、潮待ちの港町として栄えた御手洗は、重要伝統的建造物群保存地区として国から選定されています。
美しい瀬戸内の景色と江戸時代にタイムスリップしたような街並みが融合した御手洗地区を舞台に、
まったく未経験からカフェを始めた今回のゲストの井上明さんを中心とした合同会社よーそろのみなさんは、
「自分にできること」と「地域の資源」を掛け合わせて、様々なことにチャレンジしていらっしゃいます。

今回のセミナーでは、御手洗地区の魅力はもちろん、
地域資源を活かしたプロジェクトと今後の方向性や、現時点で募集中の職種を含むプロジェクトとの関わりシロをご紹介します!

イベントの詳細はこちらをご覧ください。
https://www.hiroshima-hirobiro.jp/event/details/001871/

ひろしま暮らしサポートセンター ひろしまライフスタイリスト

吉岡・森上

プロフィール

吉岡:広島市安佐南区出身、西区育ち。幼い頃からのカープファン。大学では写真部とワンダーフォーゲル部に所属。日本三名山を制覇。大学卒業後は広島市内で衣料品の販売、修理を行う。2007年にボランティアで携わった広島アートプロジェクトをきっかけに2009年よりアートによるまちづくり活動を行う横浜の黄金町で勤務。のち2016年6月よりふるさと回帰支援センターにて勤務。

森上:広島県福山市出身。広島県に農業技師として入庁。以降、主に県内各地の農業・農村の現場に向き合った様々な分野でのサポートを行う。2018年4月より,広島県の職員として、ひろしま暮らしサポートセンターにて、相談員を務める。プライベートでは、大学生になる双子の母。

相談員から一言

吉岡:広島県には、海・山・川の豊かな自然やそれに隣接する高い都市機能、そして、「広島から未来を創り出す」というチャレンジ精神があります。
移住をキャリアアップのチャンスと捉え、新しい生活、そして、あなたの未来を全力でサポートします。広島で新しいライフスタイルを実現 してください。

森上:HIROBIRO.人生をもっとひろく、おおきく。この言葉大好きなんですよねえ。
海・山・川の豊かな自然とそれに隣接する高い都市機能、チャレンジ精神を持つ広島で、もっと自由に、人生の可能性をもっと”ひろびろ”とするために精一杯のサポートや提案をします。
この先、広島で暮らす選択肢もありかな、ふとそんな思いが芽生えたら、ひろしま暮らしサポートセンターへ!とっておきのお仕事もご紹介しますよ。