地域のトピックス

1/17(日)にいがたU・IターンフェアWEEK!市町村のPRタイム

1/17(日)~2/14(日)にいがたU・IターンフェアWEEK!
特設サイトはこちら

にいがたU・IターンフェアWEEKの一環として、1/17(土)に出展市町村のPRタイムがあります。
移動もままならないこの時期、ぜひ地域を知り、オンラインでもにいがた県に興味をもっていただければ嬉しいです。

■1/17(土)13:05~市町村ライブ配信PRタイム!(予約不要)
以下の時間に特設サイトにお越しください!なが~い新潟県は地域によって文化も仕事も生活も全く異なってきます。気になっている地域や、あなたの地元の紹介PRをお楽しみに!

下越エリア 13:05-13:50(村上市胎内市新発田市新潟市燕市)
中越エリア 14:20-15:05  (田上町小千谷市出雲崎町南魚沼市津南町湯沢町)
上越エリア 15:35-16:10 (上越市妙高市糸魚川市)

※各グループの開始・終了時間は、多少前後することがあります。

気になる地域がみつかったら個別相談へGo♪

■1月18日(月)~2月14日(日)個別相談受付期間
Zoomで各市町村の移住担当者や各分野の移住担当者と直接お話しいただけます。出展者個別ページから、ご希望の日時を選んでください。
新潟県に興味があるけど、どの地域がよいか決まってない方は1/17(土)の市町村PRタイムを特設サイトでをぜひご覧いただくか、新潟県への移住の総合受付「ココスムにいがた」で地域の案内もしていますので、お気軽に個別相談をお待ちしています。
※出展団体により相談可能日程が異なります。出展団体個別ページのカレンダーをご確認ください。
★詳しくはこちら(ご予約の流れ)
★詳しくはこちら(Zoomご利用ガイド)
オンライン相談が初めての方も、意外と簡単です。Zoomをインストールしたスマホやカメラ付PCがあればOK!

個別相談はこちらのページの団体名をクリック
以下の団体名をクリックでも、直接予約ページへリンクします。
《市町村》→PRタイムで出演した担当者とお話しできます。
村上市 / 胎内市 / 新発田市 / 阿賀町 / 新潟市 / 燕市
田上町 / 小千谷市 / 出雲崎町 / 南魚沼市 / 湯沢町 / 津南町
上越市 / 妙高市 / 糸魚川市

《住まい》→住まい探しのコツや、実際の物件の相場など質問してみよう。
(公社)新潟県宅地建物取引業協会 / (公社)全日本不動産協会新潟県本部

新潟県で農業、林業、漁業をやってみたい!どこからはじめたらよいのか?など
《農業》新潟県新規就農相談センター
《林業》(公社)新潟県農林公社林業労働力確保支援センター
《漁業》新潟県水産課

新潟県で看護、介護、福祉にかかわるなら・・・今なら補助金があります!
《看護》新潟県ナースセンター
《福祉》新潟県福祉人材センター
《保育》新潟県保育サポートセンター

新潟県で起業したい、プランの相談や、助成金の相談はこちら
《起業》(公財)にいがた産業創造機構

特に「ものづくり」には定評がある新潟県の一員になりませんか?
《職業訓練》新潟県立テクノスクール

公務員に興味がある方へ
《公務員》新潟県人事委員会 / 新潟県教育委員会 / 新潟県警察本部

転職について、個別相談します。あなたのキャリアと希望の仕事をお話しください
《転職全般》新潟県U・Iターンコンシェルジュ

その他移住全般について。相談したい内容が具体的に決まっていない方はこちら
《移住全般》にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた

にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた にいがた暮らしコーディネーター

本間

プロフィール

新潟県柏崎市出身。高校卒業後、新潟県内・東京都内・埼玉等に在住。新潟県と関東圏を行き来し生活した経験を生かし地元に貢献したいと考えるようになり、2019年8月より「にいがた移住支援デスク・ココスムにいがた」移住相談員をつとめる。

相談員から一言

新潟県は東京まで新幹線で約2時間ほどと、便利な環境ながらも、「夏の海の綺麗さ」や「冬の雪を被った綺麗な山並み」など四季の移ろいがはっきりと感じられる、自然豊かなところです。一方で、日本海側最大の都市もあり、色々な移住の可能性があるところも特徴だと思います。お米もお酒もお魚も新鮮でおいしいですが、なんといっても「人の面倒見の良さ」「あたたかさ」が一番の魅力だと思います。移住を考えた時、地元に戻ってみたくなった時まずはお気軽にお越しください。お話しながら一緒に叶えたい暮らしを考えていきましょう。