琵琶湖の大きさは滋賀県の6分の1!もっと大きく見えるけど.... |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

琵琶湖の大きさは滋賀県の6分の1!もっと大きく見えるけど….

琵琶湖の大きさは滋賀県の6分の1!もっと大きく見えるけど…. | 地域のトピックス

「全然納得いかなかったけど、いま納得した」琵琶湖の大きさに関する投稿が話題

琵琶湖の面積は滋賀県のおよそ6分の1と言われていますが、どれぐらいの大きさなのかと改めて聞かれると説明しづらいところです。滋賀県の地図をみても、もっと大きいのか、どうなのか答えにくいのです。
そこで、こちらのツイートをご覧ください。

「小学生の頃から琵琶湖の面積は滋賀県土の約6分の1という事実に全然納得いかなかったけど今納得した。」

風下(@kaza_shimo)さんのツイートより(午後5:20 · 2021年1月6日)

この実感がこもったツイートはTwitterで話題となり、なんと16万4000件もの「いいね」が(1/7昼時点)!

滋賀県移住相談員も確認してみました。

私も遊び心でチーズを買ってやってみました。琵琶湖の大きさに納得しました。
風下さん、ありがとうございます。勉強になりました。
こう見ると、1/6の面積に水分がある滋賀県は美肌に良いのかなと思ってしまいます。

日本最大の湖である琵琶湖。祖先となる湖を含めると440万年の歴史があり、世界で20ほどしかない「古代湖」の一つであり、琵琶湖には約1100種の動植物が生息し、報告されている固有種も61種あります。毎年約5万羽の水鳥が訪れ、ラムサール条約の登録湿地ともなっています。
そんな琵琶湖はもちろん、滋賀県での暮らしについて知りたい方は、ぜひ移住相談窓口までお越しください。資料見学だけも大歓迎です。