地域のトピックス

【オンライン】Connect-Shiga “滋賀の地域デザインと人類学”〜ゲストトーク&滋賀ゼミ2020発表会〜

昨秋からスタートしている「滋賀ゼミ2020」発表会とゲストをお招きしたトークイベントをオンラインにて開催します!

【スケジュール】
・第1部ゲストトーク
まちづくりを文化人類学の視点から研究実践されている大阪国際大学の早川公さんと、滋賀県産業支援プラザで地域の創業支援に数多く携わってこられた舩越英之さんをゲストにお招きします。
・第2部 「滋賀ゼミ2020」の最終発表会
長浜市出身で博報堂の岩嵜博論さんをモデレーターに、県外に住む滋賀ゆかりのメンバーが滋賀をフィールドにデザイン思考を用いて地域の課題解決を試みる「滋賀ゼミ2020」の最終発表会。実際に現地を視察したゼミ参加者がプレゼンテーションを行い、地域の方々やゲストとディスカッションを行います。
イベント詳細や講師紹介など詳細は随時アップデートしていきます
詳細はこちらです。申込フォーム→https://forms.gle/crzfdtM3u9rNtToK9

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。