地域のトピックス

\12/5いわて暮らしセミナー動画がアップされました/

昨年12/5に開催した「いわて暮らしセミナー~新しい仕事・働き方編~」が岩手県公式動画チャンネルにアップされました!

こんなイベントでした

岩手での新しい働き方や関わり方を実践するゲストをお迎えし、地方の仕事や暮らしの魅力を語っていただきました。

ゲスト①
\新本社ビル「キタカミオーツー」がグッドデザイン賞受賞/
株式会社小田島組 代表取締役 小田島直樹さん

ゲスト②
\釜石ローカルベンチャー3期メンバー/
遠恋複業課事業事務局 水島寿人さん
※遠恋複業課とは・・・
『遠恋複業』を推進するために、岩手県地域振興室内に設置されたバーチャル組織が遠恋複業課です。地域力の創造・地方の再生において重要である「関係人口の拡大」を目的とした、岩手県独自の取り組みです。
詳しくはこちら:https://www.pref.iwate.jp/kurashikankyou/chiiki/1030148/index.html

ゲストのお二人の活動についてや、実際に活動して感じていること、これからの展望などいろいろお話していただきました。これからの未来を担う皆さんへのメッセージもいただきましたので、受け取っていただけたら嬉しいです。
ご参加いただいた皆様はもちろん、当日ご参加いただけなかった皆様、ぜひご覧ください!
いわて暮らしセミナー~新しい仕事・働き方編~(YouTubeへ遷移します)

岩手県公式動画チャンネル(岩手にまつわる動画がアップされています)

次回の移住セミナーのご案内

そして、次回の岩手県移セミナーは1/23(土)に開催予定です。

「南いわて暮らしセミナー~雪国のあったかい話をしよう~」は、ほっこり暖かなご縁がつないだ移住ストーリーを先輩移住者からお伺いします。県南エリア8市町(花巻市 北上市 遠野市 一関市 奥州市 西和賀町 金ケ崎町 平泉町)が参加予定!
皆様のお申し込みをお待ちしております!

詳細:https://www.furusato-web.jp/event/271099/

いわて暮らしサポートセンター 移住コンシェルジュ

三浦

プロフィール

岩手県雫石町出身。高校卒業後、進学のため上京。2015年4月より「いわて暮らしサポートセンター」移住コンシェルジュをつとめる。趣味は、岩手にゆかりがある、もしくは岩手が好きな「人」に会うこと。

相談員から一言

雄大な自然に囲まれた岩手県では、素朴で温かい人々が代々受け継いだ暮らしの知恵を生かして丁寧に暮らしています。土ととも生きること、自然の中で子育てすること、海とともに新しいチャレンジをすること・・・ご自身が求める「こだわりの暮らし方」を実現できるフィールドが広がっています。かつて宮沢賢治が心の中の理想郷とした「イーハトーブ」で、これからの生き方を探してみませんか?いわて暮らしサポートセンターがお手伝いいたします!