地域のトピックス

【岡山市】就職・転職にかかる交通費補助制度の拡充

岡山市では、今まで、東京圏在住の方に対しての交通費補助制度を設けておりましたが、令和3年1月より、「岡山県外にお住まいの方」が利用できるようになりました。
また、対象となる交通手段に、新幹線、飛行機のほか、鉄道と高速バスを追加しました。
岡山市内の企業に就職転職のための面接の際に、是非ご利用ください。
(必ず切符購入前にお問合せと申請をお願いいたします。)

☆詳しくは岡山市公式HP及びチラシをご覧ください。

【対象者】
・岡山市へのUIJターンを希望している方。
・岡山県外にお住まいの方。
・就職又は転職活動の一環として、岡山市内で面接を受ける方。
・鉄道、飛行機、高速乗合バスを往復利用する方。
・岡山市税を完納している方。
・暴力団構成員ではない方。
・面接終了後、アンケートのご協力いただける方。

【募集件数】
50件 ※1人につき最大2回まで補助します。

【補助内容】
岡山市内にある企業の就職面接を受ける際に利用した鉄道、飛行機及び高速乗合バスの往復運賃の半額を補助
(上限16,000円、下限2,000円)

【窓口受付のみ】
おかやまぐらし移住の窓口(東京)
〒100-8228 東京都千代田区大手町2-6-2 パソナ本社3階
電話 03-6734-1287
mail okayamagurashi@pasona.co.jp
受付 火~土曜日 10時~18時(祝日・年末年始を除く)
【お問い合わせ先・窓口受付・郵送受付】
岡山市移住定住支援室(岡山)
〒700-8544 岡山市北区大供一丁目1-1
電話 086-803-1335
mail ijuteiju@city.okayama.lg.jp
受付 月~金曜日 8時30分~17時15分(祝日・年末年始を除く)

おかやま晴れの国ぐらし IJUアドバイザー

金子

プロフィール

両親の地元は神奈川県。転勤族で、新潟県に生まれ、石川県や静岡県など転々とし、現在は都心部在住。福祉系大学卒業後、老人保健施設相談員、居宅支援事業所のケアマネジャー等福祉関係の仕事に従事していた。数年前に旅行で訪れた岡山に魅了され、何度も訪れるようになる。将来は移住を検討中。

相談員から一言

初めて岡山を訪れた時、早朝の静かな川に映る朝日を見てここで毎日朝を迎えたいと感じました。瀬戸内海に沈む夕日、豊富な魚介類や果物、丁寧に作られた布商品や焼き物、美しい星・・・岡山は、訪れる度新しい発見・魅力が溢れる場所です。自然や美味しいものに囲まれ心豊かな生活をしてみませんか?まずは窓口に気軽にお越し下さい。