地域のトピックス

漁師塾短期研修生を募集!!(2021年3月3日まで)

紀南漁師塾 短期研修生を募集します!
こんなあなたにおススメします!
〇漁業に興味がある。
〇漁師の暮らしを体験してみたい。

内容
紀南地域において、2泊3日程度の漁業短期研修を行います。
【体験内容】:定置網漁業、その他
【研修拠点】:南牟婁郡紀宝町(鵜殿港)周辺 ※漁場は御浜町阿田和沖となります。
【宿泊場所】:紀宝町内宿泊施設(主催者側で指定)
【対象者】:漁業に興味があり、就業意欲のある40歳未満かつ、
(公財)三重県農林水産支援センターの就業促進研修事業(短期研修)申込(別紙様式2)に同意される方。
※未成年の方は親権者の同意が必要となります。

【開催日程】:令和3年1月~令和3年3月
【受付期間】:令和2年11月~令和3年3月
【申込方法】:郵送により、別紙参加申込書(様式1)及び就業促進研修事業(短期研修)申込書(様式2)を事務局あて送付ください。
申込後、受入れが決定しましたら、ご連絡します。
【参加費】:無料(ただし、現地までの往復交通費及び研修期間中の食事代等(まかないは除く)は自己負担)
【宿泊費】:開催日程中の宿泊費は、主催者側で負担
【選考】:申込書到着後に主催者側で選考
【傷害保険】:選考後、指定の傷害保険に加入(保険料は主催者側で負担)
【主催】:紀南漁師塾(紀南漁業協同組合)

<問い合わせ>
三重水産協議会
TEL:059-228-6670
MAIL:okuda-k@miegyoren.or.jp

詳しくはこちらのサイトから
https://bit.ly/2WISixV

ええとこやんか三重 移住相談センター 移住相談アドバイザー

清水

プロフィール

関東出身。保育士として働いていた経験あり。三重県には縁が無かったがひょんな事からアドバイザーになる。三重県出身ではないので1ヵ月に1回三重県を回り、各自治体に話を聞き、案内をしていただいたり、移住者と話をする。今ではすっかり三重大好きっこ。現在の目標はお餅街道三重の餅を全種類制覇!

相談員から一言

三重県の方達は明るくて優しい方が多く、県外の私にも親切に案内をしてくれたり、地域のお話しをしてくれます。実際に移住した方も、大自然を楽しみながら暮らすことはもちろん、地域の方との交流を楽しんでいる方が多いように思います。移住者も地域の方も皆さんその地域をとても大切にしています。人口が減り伝統が途絶えようとしている所もありますが、次の世代に伝えようと努力している方もたくさんいます。伝統、山、河、海、森、畑、田んぼ、人との繋がり。都会には無いものが三重にあります。ぜひ一度三重へおいない。