岡山から東京のアクセスの良さ~通勤ってできるの?新幹線通勤体験談~ |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

岡山から東京のアクセスの良さ~通勤ってできるの?新幹線通勤体験談~

岡山から東京のアクセスの良さ~通勤ってできるの?新幹線通勤体験談~ | 地域のトピックス

「東京の今の会社に在籍をしながら、テレワークやワーケーション」なんていう働き方、ここ最近話題になっていますね。実際は、月に数回は東京に出勤を必要とする会社も多いそうです。さて、そんな時果たして岡山から東京まで無事出勤できるのでしょうか?

岡山⇒東京のアクセス方法(朝イチ時刻表・2020年12月)
☆山陽新幹線!岡山駅の始発新幹線は6時1分⇒東京到着は9時18分
☆飛行機!ANAだと岡山空港7時10分⇒東京羽田到着は8時25分(※注:現在コロナで減便)・現在は、岡山空港9時半⇒東京羽田10時45分。(空港には無料駐車場も!)
☆寝台特急!サンライズ出雲・瀬戸で新見発21時20分・岡山発22時34分⇒東京到着は7時8分
(朝早めに出勤の方や岡山県北部在住でも余裕!個室シングルがお勧め!)

サンライズ出雲・瀬戸のシングル個室

私は過去に、前日岡山のホテルに宿泊をして始発の新幹線でふるさと回帰支援センターに通勤をしたことがあります。

早朝の新幹線ホーム。(岡山は、東京よりも日の出が30分ほど遅いので、季節にもよりますが朝早いとまだ暗いです。)
指定席を取っていれば、東京まで必ず座れて快適に出勤できます♪
車内販売でコーヒーを注文し、岡山で事前に買った美味しいパンで朝食、景色を車窓から楽しみ、通勤後半は車内で爆睡しました。

京都駅を通過。東寺と朝焼けがきれいです。

天気が良ければ富士山も見れます(通勤電車で富士山が見れるなんて贅沢ですね)

東京駅に着いたら、最寄りの有楽町まで一駅♪9時半過ぎには職場に到着しました。
新幹線の中はとても快適なので案外疲れませんでした。(むしろ、いつもの満員電車に45分揺られるほうが疲れます。)

岡山⇔東京のアクセスの良さを利用して、テレワークやワーケーションも考えてみませんか?岡山県では近日、テレワークやワーケーションをテーマにしたセミナーを予定しています。セミナーの詳細は下記へ!!

12月19日ふるさと回帰支援センターにて開催!吉備中央町 移住×テレワークセミナー
(個別相談)
12月20日オンラインで開催!ワーケーションセミナー(17日までの申込!)
(セミナー⇒座談会)

まずは、セミナーのご参加、お待ちしております☆