地域のトピックス

ひこにゃんに年賀状を出せることご存知でしたか。

彦根城のひこにゃん。今年は会えなかった方もいらっしゃるかと思います。そんな思いや来年への思いを、年賀状に書き留めてみませんか?お送りいただいた年賀状には、宛先・氏名がわかるものには、順次お返事しているそうです。お返事は気長にお待ちくださいとの事です。
お返事の年賀状は、彦根城等入場時にご提示いただくことで、最大2名までの入場料が無料となる彦根城招待券となっていますので、ぜひこれをお持ちになって彦根にお越しください。
詳細はこちらです。
また、12月からお正月にかけて、彦根城内ではお正月に向けた行事が行われます。
ひこにゃんも登場するので、ぜひお立ち寄りください。
◆鏡餅つき&振る舞いきな粉もち
日 時:令和2年12月14日(月曜日)午前9時~
場 所:彦根城内(天守前広場)
◆門松飾り
日 時:令和2年12月17日(木曜日)午前9時~
場 所:彦根城内(表門・天守・玄宮園東口・開国記念館)
◆しめ飾り&鏡餅設置
日 時:令和2年12月24日(木曜日)午前9時~
場 所:彦根城内(天守櫓・天守・楽々園玄関棟ほか)
◆彦根城で除夜の鐘をつく集い
日 時:令和2年12月31日(木曜日)午後11時~午前0時(元旦)
場 所:彦根城内(時報鐘)
※時報鐘にて、到着順で鐘をついてもらいます。入場は、午後10時半から午後11半までです。
※入場は表門のみとなります。(入場口で引換券を配布します。)

◆鏡開き
日 時:令和3年1月4日(月曜日)午前9時~
場 所:彦根城運営管理センター作業所

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。