FUKUGYOスクール「現地訪問してきました!レポート会」 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

FUKUGYOスクール「現地訪問してきました!レポート会」

FUKUGYOスクール「現地訪問してきました!レポート会」 | 地域のトピックス

12月21日(月)19:30より無料公開配信します!

\こんな方におすすめ/?
・いつか地域でゲストハウスなどの小商いをはじめてみたい
・地域の魅力発信をするローカル編集に携わりたい
・家族で自然豊かな地域に移住してみたい
現地の様子ってどうなの?
現地に行ってみたいけど、今はなかなかいけない
現地訪問した人の生の声を聞いてみたい

FUKUGYOスクールってなに??

いつか福島でゲストハウスや飲食店、雑貨店、カフェ経営などの小商いをはじめてみたい。
ローカルライターやカメラマン、ローカル編集者として地域の魅力を発信する副業をしてみたい。家族で自然豊かな地域に移住して、子育てや畑で家庭菜園など自然の中で暮らしてみたい。
地域でチャレンジしたいことや理想の暮らしへの第一歩を応援するため、福島県が9月に開講しました。
起業・副業・家族移住の3つのテーマ別にクラスを設け、
各テーマの先輩移住者が講師となりオンライン講座、フィールド講座を開催しました。

今回のレポート会の見どころ!

こんなはずじゃなかった、、、を回避しよう。
地域での小商いや移住、ローカル編集に興味があるけど、いきなり移住したり起業したり、お仕事をつくるのは、なかなかハードルが高いものです。
現地に実際に行って、どんな人たちがいるのか、地域の市況はどうなのか、現実的に暮らしやすいかなどを確かめることは、「こんなはずじゃなかった、、」を回避するのにとても大切です。

ですが、なかなか現地にいけない!!
そんな方のために、実際に現地に行って見えてきた町の様子や参加者視点の生の声をお伝えします。
レポート会では、奥会津三島町で小商いクラスの講師を勤めてくださったゲストハウス「ソコカシコ」のオーナー三澤真也さん、いわき市田人町で行った家族移住クラスに参加した山田さん、ローカル編集クラスに参加された高山さんにご出演いただきます。

今回訪問した地域こんなところ

▼三島町
奥会津エリアにある人口約1500人の三島町。昔から「会津桐」の産地として有名で、会津桐タンスや生活工芸の編み組細工など、文化が今でも継承されています。また只見川の峡谷に沿って敷かれたJR只見線は、渓谷と鉄道の美しいで、撮影スポットには一年を通じて多くのカメラマンが訪れています。
現地で見てきた!聞いてきたところ
・ゲストハウス「ソコカシコ」視察&集い
・生活工芸館での「編み組細工」「会津桐ダンス」継承者の話
・観光スポット巡り
・民宿を営むおばあちゃんの後継者探しのお話

▼田人町
いわき市にある人口約1300人の田人町。標高100-500mと標高差のある、里山風景が広がる自然豊かな町です。昔は、炭鉱・林業・農業・石材を中心とした産業が盛んでした。特産物として、こんにゃく・自然薯・えごま・凍大根などが有名です。伝統芸能や行事も続くものが多く、今でも地域の子どもが参加する三匹獅子舞などがあります。
現地で見てきた!聞いてきたところ
・古民家カフェHITO-TABIの視察
・下條夫妻と田人町散策
・愛宕山ハイキング
・生活に必須、地域のスーパー訪問
・地元の人との交流会
・大根収穫体験

お楽しみに!!

詳細

日時:2020年12月21日(月) 19:30~20:30
場所:Facebook Liveでオンライン配信
配信はこちらのページから
参加無料