ご自宅から相談可能!神戸オンライン移住相談はじめました! |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

ご自宅から相談可能!神戸オンライン移住相談はじめました!

ご自宅から相談可能!神戸オンライン移住相談はじめました! | 地域のトピックス

・神戸に移住をしたいけれど、どのエリアが良いのかイメージがつかない…
・神戸での子育て環境って実際どう?また支援制度はあるの?
・仕事についてや、テレワーク環境などは整っているの?

などなど、移住を考えはじめたので色々と相談してみたい。でも外出せずに家で情報収集したい…
そんな方のために「オンライン移住相談」をスタートします!(2021年2月更新)

WEB会議システム「zoom」を利用して行いますので、お家のパソコンやスマートフォン・タブレットなどでも参加可能です。

1回のご相談時間は30分~1時間。週末も開催していますので、平日お勤めの方でもゆっくりご自宅で参加できます。ご希望の方は下記の流れで事前のご予約をお願いします。

?10:00~ ?11:00~ ?12:00~ ?13:00~??14:00~ ?15:00~ ?16:00~ ?17:00~
※1回の相談は30分~1時間となります
※ご予約状況によっては、時間調整のお願いをさせて頂く場合もございます

予約~オンライン相談開始までの3ステップ

STEP1
1.まずは下記の「ふるさと回帰支援センターHP」の予約フォームよりご予約下さい
2.予約相談ページ(神戸市)内の「相談予約はこちら」をクリック
3.「ご相談内容」の入力をお願いします
4.「併せて移住相談したい都道府県」については、ある場合のみご選択ください。
※ご希望都道府県の相談窓口を調整をさせて頂きます。

5.「希望日時・時間帯」よりご希望の日時を第3希望までお選び下さい

6.「ご希望の相談形式」でオンライン(zoom)を選択し、ご相談内容覧にて希望の時間詳細をご入力下さい(上記の?~?の時間帯を選択)

STEP2
1.予約完了後、ふるさと回帰支援センターより自動配信での受付完了メールが届きます
2.その後「[email protected]」より内容確認のメールが届きます
3.zoom接続用URL/ミーティングID/パスコードを発行します
※ご希望時間の調整などをさせて頂く場合もございます

STEP3
1.予約日時になりましたら、STEP2で受信したメールを確認してzoom接続をして頂きます
2.「神戸くらし なんでも相談窓口」と接続(承認)し、オンライン移住相談スタート!

上記の3ステップで簡単に移住相談スタート!ご不明な場合は、お電話でのお問合せも可能です。また、該当日時以外でのご希望の場合は、調整も可能ですのでまずは気軽にご相談下さい。

※「zoom」を初めて使うという方は、下記リンク先にわかりやすく手順についての説明がありますので合わせてご確認下さい。
オンライン相談・セミナーに参加の皆さまへ「zoomご利用ガイド」・ふるさと回帰支援センター

オンライン移住相談でできること

コロナ禍でなかなか外出をすることができないという方も多くいらっしゃるため、オンラインで相談をされる方がとても増えています。特に多いご質問は「最近検討をし始めたけれど、まずはどんなエリアがあるの?」といった内容です。ご希望のライフスタイル等をしっかりヒアリングさせて頂いた上で、イメージに合うエリアと、それぞれの暮らし方を紹介しています。


神戸公式移住ポータルサイト「KOBE address」にも掲載されている各エリアを、詳しくご紹介。

また、神戸に馴染みのない方には、よく「車がなくても生活できるの?」「交通機関や、都心部・他のエリアとの利便性などは?」というご相談も。駅周辺の情報や、JR・私鉄各社(阪急・阪神・山陽)・地下鉄などの沿線についてもお話することが多いです。

また、首都圏・東京近郊にお住いの方は有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」での対面相談も行っています(現在は完全予約制です)。他県の相談も併せてご希望される場合は、調整も可能ですのでご相談下さい。


※通常は飛沫防止のためデスク用アクリルパーテーションを設置して対面相談を行っています。

いままで相談したかったけれど、なかなかタイミングがなかった…という方。また、コロナ禍の影響で外出は控えている…という方。まずは直接お話をしてみて、第一歩を踏み出してみませんか?

\相談のご予約はこちらから!/
KOBEオンライン移住相談の申込ページ