地域のトピックス

【みやま市】オンラインで移住相談!!

みやま市は、晴れに恵まれたまちです。
一年を通してふりそそぐ太陽は、四季折々の美しい自然をつくり、
みかんやセルリーなどのおいしい農作物を育て、何よりこの土地の人を晴れやかにします。
そんな人々が古くから受け継いできた和ろうそくや花火の技術、
幸若舞や新開能の芸能は、このまちにしかない、豊かな伝統文化です。

晴れのちから。人のちから。
このちからをあわせることで、みやまの「新しい幸せ」をつくりだせる、
わたしたちはそう考えます。

みやま市への移住を検討している方に向けて、オンラインでの相談を受け付けています。

オンラインでの相談の手続きなど詳細は、下記をご確認ください。
オンライン移住相談を始めました - しあわせつくる晴れのまち みやま (miyama.lg.jp)

<相談対応可能日時>
事前予約が必要です。
原則として、平日9:00~17:00
※上記以外の日時をご希望の方は、ご相談ください。

<相談時間>
1回につき、40分

<使用可能なオンラインシステム>
「Zoom」、「Skype」

<問い合わせ>
みやま市役所 企画振興課
℡:0944-64-1504
Mail:kikaku@city.miyama.lg.jp

みやま市の移住定住に関することなら
「みやましあわせ暮らし ハレハレ」
移住・定住支援 - しあわせつくる晴れのまち みやま (miyama.lg.jp)

みやま市の伝統文化・特産品に関する情報は
みやま市公式観光サイト「ぶらぶらみやま」
みやま まち歩き (miyama-kk.com)

ふくおかよかとこ移住相談センター東京窓口 移住コーディネーター

中原

プロフィール

福岡県福岡市出身。大学進学を機会に福岡を離れ、長野、大阪、東京に住む。約30年ぶりに福岡へUターン。6年後、再び上京。2019年6月より「ふるさと回帰支援センター」内の「ふくおかよかとこ移住相談センター」にて移住コーディネーターをつとめる。

相談員から一言

福岡へUターンして、都会と田舎と両方経験しました。都会では都心へ歩いていけるところに住み、コンパクトなまちの便利を満喫。田舎では庭に果樹も生えている戸建に住み、たんぼも畑もリノベーションも小屋づくりも、ほとんど経験しました。
あなたの「こうしたい」を実現させるところが、福岡にはたくさんあります。興味のある方はお気軽に「ふくおかよかとこ移住相談センター」にお越しください。