地域のトピックス

LINEでの移住相談を開始しました!

佐賀県では、定住人口の増加を図るため、県外の方々に佐賀県の魅力を知ってもらい、移り住んでもらうための取組を行っています。

この度、佐賀県は、佐賀県への移住促進を図るために、LINE公式アカウント「佐賀の移住子ちゃん」を開設しました。移住に関するご相談について、LINEでお気軽にご相談いただけるようになりました。本事業では、本県に移住した先輩移住者の「移住子ちゃん」が、移住希望者の質問や相談にお応えします。

あわせて、本県で暮らすことや地域の魅力を発信することで、「さが暮らし」に興味を持ってもらい、佐賀県への移住希望者に移住を考えてもらう機会を広げます。

LINEアカウント登録の方法

下記URLから友達追加をお願いします。
https://line.me/R/ti/p/%40608jfowd

【「移住子ちゃん」のプロフィール】
〇東京都→佐賀県(Iターン2年目)
東京で会社員を経て結婚。出産を機に家族で佐賀県に移住。豊かな自然に囲まれた佐賀で子育てをしながらイラストレーターの仕事をしている。
〇家族:夫と長男(3歳)と猫
〇趣味:家庭菜園、山登り

【連絡・問い合わせ先】
佐賀県さが移住サポートデスク
TEL:0952-25-7551
E-Mail:sagaiju@pref.saga.lg.jp

移住子ちゃんとの移住相談の流れ

メニューから気になる項目を選びます。ここでは、「住みたい ところを見つけたい。」を選ぶと以下の画面が。

どれをお喋り?で「住む家や土地を探したい。」をタップすると移住子ちゃんのメッセージとともに、知りたい情報の画面が表示されます。

直感的に、佐賀県の移住について知ることができて便利です。「何から聞けばいいんだろう」と思っている方には最適ですね。

ちなみに、ご自身で質問を入力することもできます。その場合は、以下のようなメッセージが。
テキスト入力のご質問には(休日を除く)2日以内に順次、お返事させていただいております。もう少々お時間をくださいね。

私も試してみましたが、お返事が返ってきましたよ♪
移住へのハードルを低くしてくれる「佐賀の移住子ちゃん」、是非登録してご活用ください!!

さが移住サポートデスク 移住コーディネーター

矢野

プロフィール

佐賀県佐賀市で小・中・高校の12年間を過ごす。福岡の短大に進学後、ワードプロセッサのインストラクタとして勤務。結婚を機に夫の東京転勤にともない千葉県浦安市民に。2人の子育てをしながら、IT関係に従事。2016年7月より「さが移住サポートデスク」の移住コーディネーターとなる。

相談員から一言

都心に近い場所で子育てをしてみて、思い出すのは佐賀市で過ごした幼少期。きれいな川で魚をとったり、れんげ畑で花飾りを作って時間の経つのも忘れて遊んだ日々。高校卒業30周年イベントで久しぶりに帰った佐賀は、きれいな街にはなってはいたものの、まだ自然がたっぷり。こんな場所で子育てできたら、という思いを改めて強くしました。福岡、長崎へのアクセスも便利で、教育にも熱心な佐賀県。多くの海、山の名産品と奥深い文化・芸術を是非皆様にお伝えしていきたいと思っています。