地域のトピックス

6/18(土)はふるさと回帰支援センターへ!

\「いわて暮らし」のイメージは...?/

6/18(土)は、ふるさと回帰支援センターへ!

①イーハトーブ×子育て×暮らし 12:30~
岩手で暮らすイメージって、実は漠然としていませんか?
休暇で実家に帰った時や、
観光で訪れた時に見ている「岩手」、
いいところ、いっぱいありますよね。
でも「暮らすこと」と直結させるのは、案外難しいのではないでしょうか?
実際に「岩手で暮らす」ことについても、盛りだくさんの情報をお届けします!

今回は、花巻市、雫石町、葛巻町から、
先輩移住者をお迎えして「暮らし」についてお伺いします。

UIターンで収入が減るかもしれない、というのは
よく言われることですが、本当に収入って減るのでしょうか?
もし、減っているなら、皆さんどんなふうに暮らしているのでしょうか?
今回は、パパさん、ママさんのお立場から、
「いわてで暮らすこと」についてお伺いしていきます。
もちろん、今はまだ子育てしていない方も、
これからに必ず役立つお話だと思いますので、ぜひ、ご参加ください~!

もちろん、個別相談の時間も設けますので、
自治体職員さんとじっくりお話していただけます。

↓↓↓詳細・お申込みはこちらから↓↓↓

【岩手県】いわて暮らしセミナー「イーハトーブ×子育て×暮らし」

②これからのキャリアを考えるセミナー 15:45~
そして、「暮らし」について、イメージがつかめてきたら、
ご自身についても考えてみませんか?

15:45~はいわてU・Iターンサポートデスクによる
就職セミナーを開催します。
岩手で暮らすということは、岩手で働くことも視野に入っている方が多いと思います。
まずは、ご自身を見つめなおして、
「強み」を見つけてみませんか?
就職を考える方、必見です!!
運営は、ジョブカフェいわてのみなさまです。

↓↓↓詳細・お申込みはこちらから↓↓↓

【岩手県】「これからのいわてライフのための ”キャリア” を考えるミニセミナー」開催!

 まだまだ申込みをお待ちしております!!
いわて暮らしサポートセンター 移住コンシェルジュ

三浦

プロフィール

岩手県雫石町出身。高校卒業後、進学のため上京。2015年4月より「いわて暮らしサポートセンター」移住コンシェルジュをつとめる。趣味は、岩手にゆかりがある、もしくは岩手が好きな「人」に会うこと。

相談員から一言

雄大な自然に囲まれた岩手県では、素朴で温かい人々が代々受け継いだ暮らしの知恵を生かして丁寧に暮らしています。土ととも生きること、自然の中で子育てすること、海とともに新しいチャレンジをすること・・・ご自身が求める「こだわりの暮らし方」を実現できるフィールドが広がっています。かつて宮沢賢治が心の中の理想郷とした「イーハトーブ」で、これからの生き方を探してみませんか?いわて暮らしサポートセンターがお手伝いいたします!