地域のトピックス

島々の祭典「アイランダー2020」 姫路市『家島諸島』 & 南あわじ市『沼島』が出場!

全国の島々が集まる祭典「アイランダー2020」

例年、日本各地の島が一堂に会し、大きなイベントを行っていました。
しかし、新型コロナウイルスの影響により、今年はオンライン開催となりました。
会期はなんと10日間になっています。

兵庫県からは

南あわじ市『沼島』

姫路市『家島諸島』    が出場!

淡路島のさらに南『沼島(ぬしま』は国生み神話と漁業の島。
数日前には沼島への移住者のインタビューが南あわじ市のFacebookに紹介されました!

南あわじ市定住促進サイト「住みニコ」

 

家島諸島は、瀬戸内海に浮かぶ離島群。姫路港から約30分のアクセスです。
期間中は、姫路市地域おこし協力隊が 移住相談 を受けてくれるそうです!
11月24日と26日には家島高校とのコラボ企画(生中継)、
11月22日と28日には姫路市地域おこし協力隊プレゼンツの企画、も予定しているそうですよ。

姫路市地域おこし協力隊Facebook
いえしまコンシェルジュ

全国の島、そして瀬戸内の島とつながれるチャンス!! 是非。

カムバックひょうご東京センター ひょうご移住プラザ 移住アドバイザー

近藤

プロフィール

神奈川県生まれ。小学校からの子供時代と阪神淡路大震災後の1年間を、宝塚市で過ごす。都内の大学に入学後、東京で社会福祉士として相談支援や介護業務に従事。一時期、茨城の農業関連会社で勤務していたこともあり。アウトドアでの活動や歴史・文化に触れることが大好きで、現在は登山やトレッキングにはまりすぎて困っている。

相談員から一言

兵庫県は日本海から瀬戸内海まで日本を縦断する唯一の県です。気候も雪国から温暖な瀬戸内気候までバラエティーに富んでいます。豊かな海、美しい里山、風情あふれる街、おしゃれな都会もみんなすぐそこ!自然も文化もうまいもんもいっぱいで「みんなが知ってる名物」だらけです。人生について少し考えてみたくなったら、兵庫県で新しいチャレンジをしてみませんか?新しいライフスタイルの可能性は無限大!兵庫県での暮らしや仕事をしっかりサポートします。