異国情緒を感じられる神戸のおすすめスポット「北野坂」 |地域のトピックス|FURUSATO

移住について相談する
WEBで
相談予約する
無料
×

異国情緒を感じられる神戸のおすすめスポット「北野坂」

異国情緒を感じられる神戸のおすすめスポット「北野坂」 | 地域のトピックス

神戸のおすすめスポットは?と聞かれて、よく挙げられるひとつに「北野坂」があります。

神戸市内の中心部である三宮駅の山側(北側)から、新神戸の少し下ったあたりにある「北野異人館街」周辺までの坂で、登れば登るほど海を眺める事もできる景観もよいスポット。

洋館が多く歴史を感じるレトロな街並みであることだけでなく、お洒落なカフェや世界各国の異国料理店が点在していたり、「ジャズストリート」が行われることも、このあたりの人気な理由です。では、少しずつですがその魅力をご紹介したいと思います。

魅力その1 北野異人館街がある

異国情緒を体感できる、港町として栄えた神戸”ならでは”のスポット。文化や食など、様々な分野で外国の影響を受けてきた神戸ですが、目に見えてその雰囲気を感じる事ができるのがこの「北野異人館街」です。

各線三宮駅からは山側(北側)へ徒歩約15分ほどですが、坂を上るのが大変…という方は「シティ・ループバス」に乗って行く事もできます(神戸シティー・ループバスHPはこちら

元々は、神戸の開港後に外国人が住む居留地の用地不足から、港を一望できる高台に異人館が集まってきたことがはじまり。第二次世界大戦や阪神・淡路大震災でも影響を受けてきましたが、さまざまな方々の手によって、保存や修理、そして復興が進み現在のように観光地として残ってきたようです。


風見鶏の館


萌黄の館

神戸北野異人館街HP

魅力その2 お洒落なカフェが点在している

北野坂周辺には、洋館や教会を利用したお洒落なカフェやレストランもたくさんあります。レトロな雰囲気のなかでゆったり過ごすことのできる、とても素敵なお店ばかりです。全国に店舗のある「スターバックスコーヒー」も、北野坂にあるお店はちょっと違います。この建物は国の登録有形文化財にも指定されています。

他にも、
・日本初の会員制喫茶店として開店した「にしむら珈琲店」
・教会を利用し、国の登録重要文化財にも指定されている「フロインドリーブ」
・神戸で最も古い異人館である元アメリカ領事館の「TOOTH TOOTH maison15th」
・雑貨なども取り扱っていてシックなインテリアの「トリトンカフェ」

など、映画などのロケ地として登場するカフェも。他にもまだまだたくさんあります。

三宮・東遊園地で開かれている「EAT LOCAL KOBE FARMERS MARKET」のリアルショップである「FARMSTAND」も北野坂にあります。ファーマーズマーケットでは毎週土曜の限られた時間のみですが、ここなら毎日神戸で作られた地産のものを手にすることができます。
FARMSTAND(EAT LOCAL KOBEページより)

魅力その3 ジャズストリート

実は神戸は、日本のジャズ発祥の地といわれています。1923年に日本で初めてのプロのジャズバンドが結成され演奏した場所が神戸だったことがその理由です。

このジャズも、やはり海外から入ってきた文化の影響が大きいため、この北野坂周辺に数多くのジャズBARやライブハウスが存在しています。私も一度だけ、三宮で働いていた頃に会社の先輩にジャズBARへ連れて行って頂いた事がありますが、やはり生バンドによる演奏を聴きながら食事を出来る空間というのは至極でした。

1982年から、この北野周辺では「神戸ジャズストリート」として毎年10月に国内外のアーティストを招いてジャズイベントも開催されています。また、それだけではなく2015年からは4月4日を「KOBE JAZZ DAY(神戸ジャズの日)」として制定し、その前後の週末に神戸市内の各所でジャズのコンサートなどを行うイベントも開催されています。

移住の相談者の中には、ご自身が音楽をされている経験などから「身近に音楽のある地域がいい」という希望をされる方もいらっしゃいます。そんな方には神戸はぴったりな地域なのではないでしょうか。

神戸ジャズストリート公式HP
JAZZ TOWN KOBE(神戸のジャズに関する情報やコラムなどが満載)
ジャズ探訪記

 

そんな魅力が満載で、まだまだ語り足りない「北野坂」。ぜひ一度、神戸に訪れられた際には周辺を歩いてみてはいかがでしょうか。きっと神戸移住を検討されている方には、より神戸の魅力を知れるキッカケとなるに違いありません。

\WEB(zoom)を使ったオンライン相談も可能!/
ふるさと回帰支援センター(東京・有楽町)での神戸移住のご相談はこちらから