地域のトピックス

第2回とくしま回帰セミナー「移住×仕事」開催しました!

第2回とくしま回帰セミナー
「移住×仕事~移住先での『仕事・働き方』さがしをサポートします~」

今年度2回目のとくしま回帰セミナーは、来場とオンラインのミックス開催でした。

コロナが再拡大する中での開催となりましたがご来場は満員御礼のご予約を頂くことができました。

個別相談はご来場の方のみの参加とさせていただきましたが、セミナー部分はZoomを使って配信され、多くの方にオンラインでもご視聴いただきました。

テーマは「移住×仕事」。

↑「移住×創業!創業までの道のりをサポートします!」
株式会社日本政策金融公庫

↑「移住×事業承継!地域の伝統・思いを引き継ぐあなたをサポートします!」
徳島県事業承継ネットワーク

↑「移住×就労!あなたの仕事探しをサポートします!」
とくしまジョブステーション

↑「知ってほしい!とくしま暮らしの魅力」
徳島県移住コーディネーター

創業、事業承継、就職、移住の各専門家によるお話を頂いた後、会場は個別相談の時間に。

お申し込み時の希望相談内容は「就職相談希望」という方も、セミナー参加後は、「創業のブースでも相談したい」「事業承継でも話を聞きたい」と、興味をもってくださり、どのブースも活気のある相談会となったと思います。

徳島県から仕事に関する各分野の専門家が一堂に会し個別相談を受け付ける、という貴重な機会だったと思うので、多くの方に複数のブースでお話を聞いていただき良かったです。

今回、残念ながらオンラインでご視聴の方にはご参加頂けませんでしたが、移住に関する相談はとくしま移住相談窓口にご連絡頂けたらと思います。

次回とくしま回帰セミナーは未定ですが、11月24日(火)徳島県信用保証協会主催「2020とくしま回帰×シゴトづくりセミナー」が開催されます。
地方での起業に関心がある方におすすめです。

住んでみんで徳島で!移住相談センター 徳島県移住コンシェルジュ

上田

プロフィール

徳島県徳島市出身。高校卒業まで徳島市で過ごし、大学進学を機に上京。卒業後徳島に戻り働いていたが、結婚して再び東京へ。家族の都合で他の地方都市の暮らしを経験し、三度目の上京。徳島県以外での生活や子育てを通し、それまで気づかなかった徳島の魅力に改めて気づく。徳島の良さを伝えることで徳島に貢献できればと思い、2020年1月から相談員に。

相談員から一言

あたたかい人、温暖な気候、海、山、川の豊かな自然、おいしい食べ物…。
一方で、充実したインターネット環境、関西圏へのアクセスの良さなど便利さも。
オンもオフも充実した豊かな暮らしが待っています。徳島の藍色の空の下、あなたらしくのんびりゆったり暮らしてみませんか?ご興味ある方はぜひ徳島県ブースにお越しください。お話ししながらこれからの生き方を探すお手伝いができたらと思います。「住んでみんで徳島で!」