地域のトピックス

くまもとのおすすめ紅葉を見に行こーよー

暑い夏も過ぎ去りすっかり秋ですね。みなさまGOTOトラベルでどこかお出かけされましたか?
さて、熊本も紅葉シーズン真っただ中です。私がよく遊びに行く紅葉スポットを勝手におすすめします!ご旅行に行ける方も、行けない方も『紅葉狩り』の気分を味わってください。

菊池渓谷

県北の菊池市にある、銘水百選の渓谷です。夏は涼しく、秋は紅葉のメッカです。私も学生時代から1年に何回も足を運ぶ場所です。遊歩道もありゆっくり散策ができます。菊池は温泉も個人的に大好きな場所です!菊池市内の物産館には足湯もありますよ!
熊本市から車で約1時間
(高校生以上は皆様に200円を協力金としてお願いされています)
菊池渓谷

「菊池泊 きくちに泊まろう!のんびりstay菊池キャンペーン 第2弾」も開催中のようですよ。
菊池市にお得に泊まって楽しめそうです。

蘇陽峡(そようきょう)

県央の山都町にある蘇陽峡。『九州のグランドキャニオン』と呼ばれています。展望台からは切り立った絶壁の珍しいU字渓谷が鑑賞できます。
蘇陽峡

山都町では近くの『通潤橋』もお勧め!11月末まで放水がご覧になれます。放水カレンダーをご確認ください。

(写真は山都町が誇る、『通潤橋』です。国指定重要文化財で、水不足を解消するために江戸時代に作られた日本最大級のアーチ式水路橋です。※現在、通潤橋の橋の上は、安全上の理由から通行禁止となっています。

五家荘(ごかのしょう)

県南の八代市にあります。ここは平家落人伝説が残る秘境です!梅の木轟公園の吊り橋は、支柱や上下補助ロープのない吊り橋で絶景が撮れます(が、足がすくみます笑)
五家荘

また、面白いサイトを発見しました!秘境の吊り橋”恐怖度”ランキング
おでかけの参考にされてください?!
(紅葉シーズンのため、交通規制が行われています)

◎その他熊本県の観光情報は、熊本県公式観光サイト
五感、ひびく、観動旅 もっと、もーっと!くまもっと!を参考にされてみてください。

くまもと移住定住 支援センター 相談員

清原

プロフィール

熊本県熊本市出身。アウトドアが好きで海や山、温泉など熊本の自然を満喫しています。自宅には自前のキャンプ道具がいっぱい。また、学生の頃はバックパック旅行も好きで、社会人になってからは旅行業界に従事し、旅行の企画や添乗、観光プロモーションをやっていました。

相談員から一言

山あり、海あり、川あり、温泉あり、キレイな水あり、くまモンあり。45市町村、それぞれの自然や温泉や文化的遺構や産業があり様々なライフスタイルが選べます。あのあこがれの景色のその中へ。熊本へきなっせ。