地域のトピックス

甲賀流リアル忍者館  グランドオープン 

甲賀流忍者とは、忍者を語るうえで欠かすことのできない有名な忍者の里「甲賀」を中心に活躍した忍者集団です。同じく忍者の里として知られる「伊賀」と並び、忍術の一派として広く知られています。11/22 (いいニンニン)の日に甲賀市に「甲賀流リアル忍者館」がグランドオープンします。是非この機会に忍者の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、体験エリアの利用制限を行っておりますが、対策をしての全面開放となります。また土日祝は、甲南ボランティアガイド部さんが、体験エリアを中心に対応してくれます。更に、館内にNINJAフォトコーナーも出来ます。
当日のイベント等はございませんが、来館者のおもてなし企画も計画しております。

☆☆☆甲賀流リアル忍者館☆☆☆

☆☆甲賀の里忍者村☆☆

甲賀忍者屋敷

★甲賀市 → 移住サイトのご案内
歴史遺産である「忍者」と日本六古窯の一つである「信楽焼」のまち。県最大の工業集積地です。女性や若者のキャリアアップも積極的に支援しています。
製造品出荷額等10年連続県内トップで、新名神に3つのIC+公共交通網も充実しています。

しがIJU相談センター 相談員

池田

プロフィール

滋賀県長浜市出身。高校卒業まで滋賀県内で暮らす。進学を機に滋賀県を離れ、卒業後航空会社に就職。国際線勤務に携わる。退職後、2017年7月よりしがIJU相談センターの相談員をつとめる。

相談員から一言

~Mother Lake..母なる湖・びわ湖…あずかっているのは、滋賀県です~
この言葉からもわかるように滋賀の奥ゆかしい人柄がうかがえるキャッチフレーズが、私は好きです。滋賀の魅力は、琵琶湖だけではありません。豊かな自然に恵まれると共に、大都市へのアクセスの良い便利な暮らしができます。田舎と都市が共存している滋賀をもっと知りたい方、ご興味がある方は、是非、お気軽にしがIJU相談センターにお立ち寄りください。